見出し画像

我が家のお盆ルーティン

もう8月も半ば(後半か…?)ですね、なんだか各地さまざまな激しい天気の日が続いていて心配です…

今年は2年ぶりにお盆の時期に長野に帰省することができました。
家に戻るバスが渋滞で2時間遅れて&明日からまた忙しい…で既にややぐったりですが
久しぶりに夏を味わえたな〜という気分です。

長野のお盆は地域色が強いほうかな〜と改めて感じたので描いてみました↓

我が家のお盆ルーティン

けっこういろいろとやることがありますが、もう生活の一コマという感じで、大変〜めんどい〜という雰囲気はあまり無いです(我が家は)
お盆の2日目に親戚で集まるのですが、夕方にまんど焚くよ〜と声がかかると、ご飯作ってようがテレビ見てようが宿題してようが、全員がやいやいと集まって火を囲む構図がなんだか良いなあ〜と感じた夏でした。

5月に亡くなったハムちゃんの新盆と、今まで飼っていたげっしーズのお墓参りもできてよかった…!

夏の長野は鮮やかな空と雲と緑いっぱいでどこもかしこも爽やかな夏の香りが漂っていて最高だな!!!と再認識しました。あと夏野菜と果物がと〜にかくおいしい。最高だに

明日からまた頑張らんといかんね!!という気持ち切り替えの日記でした
地元ビッグラブ

すずはる


いつも応援いただき本当にありがとうございます! いただいたサポートは制作費用に当てさせていただきます。