見出し画像

無農薬のおすすめほうじ茶

卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。

ほうじ茶が大好きなので、
無農薬のおすすめほうじ茶を紹介します。

カフェイン系が飲めなかった会社員時代

会社員時代、
胃が荒れていて
カフェイン系が飲めなくて
ほうじ茶ばかり飲んでいました。

緑茶はお腹が痛くなる。
そんな時はチョコレートも食べられない。
本当にひどくなると、ほうじ茶も飲めなくなり、
水と白湯を飲んでいました。

おかげさまで、今はすっかり元気。

お茶っ葉から出るモノ

お茶っ葉。
葉のエッセンスが
お湯にしみでて、飲み物になる。

とゆーことは、
農薬がめちゃ含まれるやん!

と気づいてからは
無農薬のお茶にしています。
(とはいえ、ペットボトルのお茶も飲むよ)

常備しているほうじ茶

◆屋久島自然栽培茶 未選別ほうじ茶

無農薬で、肥料も敷き草のみ!!
自然栽培は貴重です。

茶葉の方は、毎年、比較的早めに売り切れてしまいます。
今はティーバッグのみでした↓

屋久島の深山園さんのお茶は、他にもいろいろ
Amazonで売っているので、試してみたいです。


◆宮崎茶房 有機熟成三年番茶(薪火仕上げ)

無農薬・無化学肥料。
平窯に薪火を焚いて手炒りしたそう!
香ばしい香りが最高です。

こちらも、他のお茶も試してみたいなぁ♡


◆HYDRAL YOGA TEA Japanese Zen Tea(50g缶入)|オーガニック玄米ほうじ茶|

無農薬・無化学肥料で、殺虫剤&除草剤は不使用!

HYDRAL YOGA TEA さんは、
レクサスカフェやミシュランのレストランでも
採用されています。

Amazonの取り扱いはなく、ツクツクのみ。
紅茶も緑茶も絶品なので、ぜひ試してほしい!

九州の、電波も届かない山奥で
大切に育てられているそう。

パッケージも超絶かわいい♡

ご紹介したのは
なぜか九州ばかりでしたね。

どれも完売されることが多く
本当は秘密にしたいお茶です(←器小さい)。

味覚に従う

味覚とは不思議なもので
「このほうじ茶めっちゃ美味しいー」
と朝は思っていたお茶が、
夕方から急に苦味を感じる。

別のほうじ茶に切り替えると、
この前までちょっと重いと感じていたお茶が
急に美味しく感じる!

面白いなぁ。

味覚のセンサーに従いつつ
楽しいお茶時間を過ごしています。

無農薬のお茶でおすすめがありましたら、
ぜひコメント欄で教えてください!

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!



サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊