見出し画像

落ち込んだら得意なことをやる

卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。

今日は私の友達の話。

ベトナム留学中にロシア語の自習!?

友達は大学の時にロシアに留学し、
ロシア語に非常に堪能になり、
次にベトナムに留学しました。

ベトナム留学中に遊びにいったら、
机にはロシア語の辞書やテキストもある。

今はベトナムにいるのに、なぜロシア語?

「ベトナム語ができなくて落ち込んだ時は
ロシア語を勉強するねん。
そしたら、あれ?!めっちゃわかる!
俺、めちゃくちゃロシア語わかるやん!
めっちゃできるやん!」

と自信を取り戻すことができ
結果としてまたベトナム語の勉強に励めるそうです。

当時から彼はベトナム語に堪能で、
現地の方にベトナム人と間違われたほどでした。
本当尊敬。
今は日本メーカーのベトナム支社で働いてます。

(※内容は事実ですが、国名は仮です)

できないと落ち込んだ時

落ち込んだら、
何か違うことで気分を紛らわせたりしません?
映画見たり、本読んだり、美味しいもの食べたり。

でも、その子は勉強できなくて落ち込んだら
得意なロシア語を勉強することで
自信を取り戻してました。

めっちゃびっくりしました。

でも、理にかなってる。

私の場合

私はまだ卍易風水師としてはまだ駆け出し。
なかなかお申し込みは入りません。

でも、はちみつ代理店は2年目。
昨年買ってくださったお客様が
再度購入してくださったり、
お客様を紹介してくださったり、
1年目より2年目はずっと順調です。

はちみつ代理店目線で
卍易風水師を見たら、
1年目はちょっと大変なんだな
でも来年はもっと順調になってるだろうな

となんとなく想像がつくのです。

だから焦らず、卍易風水を復習し、
noteで発信。
やるべきことをやりつつ。

はちみつ発信も注力して
おっ、やっぱりInstagram投稿すると反応あるな!
なんて手応えを感じ、
ちょっと癒やされるのです。

イマイチなときは
得意なことで癒され、励まされ、力を得る。

得意が思いつかない

得意なことが思いつかない、
やりたくないというと時もあります。

そんな時はゆっくり一息ついて
お茶かコーヒーでもいかがでしょう。

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!

蜂さんが可愛すぎる♡

サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊