経営指針作成後の近況

1年前と同じ電車で書く

ちょうど一年前、10年ビジョン等を作る会に参加し、同じこの電車に乗って半年通った。その会が終わった昨年末、仕事を軌道に乗せたいと思い色々動いた。

マッチングサイトに登録したり(60万円払って、まだ一件も受注していない)、知り合いに相談役になってもらい、定期ミーティングをしたり。

動き出した

元々フリーのデザイナーなので、ずっと一人で仕事をしてきた。
しかし、10年ビジョンには、スタッフと学び合い楽しく仕事をしている姿が描かれている。とにかく人を入れたい。そう考えていた。

人は入れたいが、まず仕事を増やさなければ。ずっとそう考えてきた。しかし、それではいつまでも変わらない。フリーランスは、自分の両腕を広げた、その範囲で仕事をしたがる。基本的に人と仕事はしたくないのだ。

相談役と毎週話し合いを重ねていく間に、ハローワークに登録し、求人を出し、来週面接するところまでやってきた。そう、動き出したのだ。

引き寄せてる?

引き寄せているかのように、知り合いの娘さんに仕事を教えてくれないかと頼まれた。
せっかく長年やってきたのだから、請負制作以外に、教える仕事や製品製造などないかと、頭の隅に常にあった。
今回のお話しは、もしかしたらいいキッカケになるかもしれない。

動くとやってくる

先程も書いたが、直前の行動に近い事が、向こうからやってくることが多い。動かずに、ただ待っていても何も動かない。
進みたいのになかなか動かない。そんな人は、まず人に話してみるのがいいと思います。自分がどうしたいのか、それがうまく行かないことを。
1年前よりちょっとだけ動き出した私の気づきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?