見出し画像

珠洲の積雪について

お客様からよく聞かれる質問に「珠洲はやっぱり雪がすごいんですよね?」と言うものがあります。
「すごい」の定義に個人差があり、その年やその日によって積雪量は変わるのでお答えが難しいです。
旅行するうえで付きまとうのは、天気問題ですよね。

珠洲ビーチホテルは海のそばなので、ホテルの周りの積雪はいつも少なめです。
ただ、金沢方面からホテルに来るまでには山を越えないといけないので、山間部の積雪はそこそこ多いと思います。

じゃあやっぱり冬はやめておいたほうがいいのかなと思ったお客様!
有難いことに、珠洲市は除雪が早いんです。
お客様がお通りになる主要道路は早い時間に除雪されております。
融雪装置が道路に付いている箇所も多く、よっぽど早い時間や遅い時間に運転しない限りは、悪天候だと予報されている日に来ない限りは、冬でも問題なく運転出来ると思います。
もちろん運転はお気をつけて!

私達スタッフが参考にしているのは、石川みち情報ネットです。
能登北部の「道路画像」をクリックすれば、現在の積雪のライブカメラ画像を見ることが出来ます。
金沢方面から来られる場合は「のと里山街道 別所岳SA」あたりが一番積雪量が多いので、分かりやすいと思います。
珠洲市のライブカメラで、珠洲ビーチホテルの屋上から見た景色も見ることが出来ます。
何となくの雰囲気はつかめるかも。

天気予報サイトで1週間前の予報をチェックして、到着予定日が悪天候の予報だったら、その段階でキャンセルしていただけばキャンセル料はかかりません。
冬場のご旅行はいくつか出発日案を決めておき、1週間前に予報をチェックして変更するというのも手ですよ。
「日本海側で大雪」「北陸は大荒れのお天気」などと全国放送が報じたら、交通機関が完全に停止し、陸の孤島になる確率が高いので、ご決断はお早めに!

でもどうしてもこの日でないと...というお客様!
雪道の運転には、いくつかポイントがあります。
※スピードを出し過ぎないこと
※アクセル・ブレーキを踏み込み過ぎないこと
※気温が下がる時間帯の運転は控えて、計画的に行動すること
これだけでだいぶ違うと思います。
雪道の運転の仕方を知っている地元の人でもスリップしたという話を聞きますが、大体は上記が原因です。

雪国でもずっと雪が降り続いているということはありません。
ちゃんと天気予報をチェックして、計画的に旅行をすれば、冬の心を揺さぶられる景色を観ることが出来ます。
そして実は、冬はお魚が美味しいんです。
お部屋の窓から見る水墨画のような雪景色に、時が止まったような時間が過ごせますよ。

画像1

画像2

来年以降、気軽に旅行が出来る状況になったら、冬の珠洲のことも思い出してもらえれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?