見出し画像

正解思考は今すぐアンインストールした方がいい理由

すずっちが子供と話をしている時などに、感じるのが「ものごとには正解がある」という概念がインストールされているなぁという事。また、別の話で他の方のブログ運営を支援する場合も「正解があるのでは?」と考えて行動している人が一定数いた経験も。なので、今回は「正解思考はアンインストールすべき」という話をまとめてみます。

正解思考って何?

まず、正解思考というコトバは辞書に存在しないコトバなので、今回まとめていく正解思考について定義します。

正解思考とは、「世の中には正解があり、正しい答えが存在する」と考えている人の思考のクセ

という事で話を進めます。


学生時代における学校のテストには正解があって

テストを通して、学習者の理解度を判定し、数値化し、その数値を成績判定の1つの指針にする

って事をされていたのだと思いますが、これは

テストの世界には設問に対する回答がある

ってだけの事だと思うわけです。

正解が存在しないもの

ビジネスの世界でもそうだし、大人になった後に判断する場合も、日常のちょっとした決定事項もそうですが、

世の中には、正解が存在しない事柄も多い

と理解する必要があるのかなと思います。


例えば、

問.結婚した方が幸せか?
問.子供がいた方が幸せか?
問.大学に行った方が良いのか?
問.お金で幸せは買えるのか?
問.今日、ラーメン食べてもいいのか?
問.ブログで稼ぐのはヤメた方がいいのか?

といった問があるにしても、前提だったり、その人のポリシーや、考え方によって、目指すべき方向性は異なるのかなと思います。

それぞれが、それぞれの選択をすればよいのかな、と。

正解思考をアンインストールすべき理由

ただ、個人的感覚もありますが、正解思考をインストールしていると「そこにつけこまれて」騙されやすくなったり、思考停止に陥る機会が増えてしまうのかなと思います。


なので、すずっちが思うに、どこかに正解があると考えている正解思考だと

正解さえあれば、欲しい結果が得られる。自分には正解がないからうまくいかない。正解がわからないから行動できない。正解がわからないから、とりあえずインプットしまくる。

など勘違いしやすくなるので、正解思考はアンインストールした方がよいと考えています。これは、特に「複業、副業ふくめたビジネスで成果を出したい」という場合に当てはまると思います。


正解思考がインストールされたままだと例えば、

1●●するだけで稼げます。あなたは、●●するだけでいいのです。
2今お金がないアナタに朗報です。このUSBさえ持っていればツールを使うだけで楽勝で勝てるようになります。

とかの話に騙されてしまう人もいるわけです。ソコに正解があるって思っちゃうから。セールストークを信じてしまう。

特に2は最近、大学生を狙った投資犯罪が増えていて被害者が増えているって話も昨年からよくニュースになるし、京都でも事件が起きています。


勿論最近は、↑のような文言に騙されてすぐ信用する人は減っていると思いますけども、こういうパターンもあります。

私が●●投資を11年間実践し今迄19.8億円を稼いできたすべて、稼ぎ方の答えをお教えします。これは私の10年間のすべてでもあり、本来11年間実践し続けないと得られない答えを、あなたは入手する事ができます。

的なオファー。提案内容について、確かに「時間を買う概念でノウハウに投資する」という事は悪い方法では無いと思いますが、答えとして再現性の無いノウハウが販売されている場合が、世の中には存在するわけです。

なので、正解思考はアンインストールを推奨します。


では、どうしたら良いのか?ということですが一方で、

正解はある!

という事も理解しておいた方がいいと思います。


では、何の正解があるのかということですが、

解を出す方法については、正解がある

というイメージを持つのが良いかと思います。


すっごく抽象化していうと、

前提条件や前提知識を理解し、
マインドセットを理解していて、
とある手順で行動し、
結果を見ながらPDCA回せば、
望んだ成果が得られやすい

という事例、ノウハウはある所にはあります。

対象を狭めて話してないから、内容もふわっとしたもので、イメージ湧きにくいかもしれませんが雰囲気掴んで頂ければよいかと思います。


ふわっと話しますが、前提条件、自分が持ってるリソースを理解する事も大事で、芸能人じゃない人が芸能人がうまくいった方法を知っても再現できない、っていう感じです。


そういう意味で、正解思考をアンインストールするかわりに

望んだ結果を得る為の方法については、正解がある。

という考え方をインストールしていくのが、良い方法じゃないかなと個人的には思っています。

当然、行動しないと結果は出ませんし、行動した結果を見て改善していかないとうまくいくわけもありませんが、正しい姿勢で、正しい方法を知り、正しい行動量があり、諦めなければ、結果が出る場合が多いと思います。


特にビジネスの場合だったら領域を選べば、ユニクロの柳井会長が言われる通り「1勝9敗」でも十分勝てますし、色々行動して次につなげていくのがいいだろうと思います。

まとめ

今回は、「正解思考をアンインストールした方がいい理由」という事で、すずっちの考える正解思考の定義と、正解思考をヤメた方がいい理由、そしてそのかわりに「正解へ近づく方法」には答えがあるという話をしました。

抽象的だったかもしれないですけども、今まとめてみたnoteをベースに更にブラッシュアップしたコンテンツを、時期に作ってみようと思います。本気で伝えるならスライド、事例必須ですね。


今回の正しい行動を続けていく中では、当然課題も出てきて、目指す目標を達成する為の手掛かり足掛かりを掴む必要性も、随時出てくると思います。

少しでも役に立った方や「なるほど」と思った部分があれば、スキやコメントを頂ければ、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?