見出し画像

心が迷った時に効く偉人のコトバ

昨晩、とある方とオンライン会議をしていて「あ、ホントだ」って思ったことがあって、進もうとしてる方向は変わらないのだけども、選択した方がいい事が生まれて、すずっちは今、迷える人に、笑。なので「心が迷った時に効く偉人のコトバ」という事で、今日のnoteをゆるく書いてみます。

すずっちが、いま迷っていること

悩んでいるのは、声の番組のコンセプト。簡単に言うと、

1.色々役立つテーマを話題にして、聞いていただいた方に、中長期的に自分の成長に役立てて貰えるテーストにする
2.「あ、これ俺の聞きたい系の番組や」って聞いた人がわかるようなシンプルでわかりやすいテーストにする(わかりやすく見えるもの、あるいはターゲットを絞る)

という感じ。文字だけ読むと、だんぜん2だよねって今は思っているけど、昨晩からずっと「頭の片隅に、コンセプト検討プログラム」を起動させてて、ずっと「どうだろうねー」とも考えている。


実は、ある程度、自分なりの方向性が見えてきたのだけども、自分が迷っている事はともかくとして、「心が迷った時に効く偉人のコトバ」って無いかなって調べてみたので、気になったものをまとめてみる。

心が迷った時に効いた5つの偉人のコトバ

まず、「そうだよな」って思ったのが、かのエジソンさんのコトバ。

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。エジソン(起業家・実業家・発明家)

悩むことそのものに生産性は無いので、やってみて、うまくいかない方法が見つかったなら、それはそれでありだなと感じた。


あと、シンプルだけど、孫正義さんのコトバも刺さった。

近くを見るから船酔いするんだ。100キロ先を見てれば景色は絶対にぶれない。 孫正義(実業家)

目先のチョイスが仮にミスしたとしても、「描いている世界観」がハッキリしてるなら、そう悩まなくてもいいかなと思った。


次は、どなたか知らないけど、共感したコトバがこちら。

敗北は最悪の失敗ではない。やろうとしなかったことが本当の失敗だ。ジョージ・エドワード・ウッドベリー(アメリカの文芸評論家・詩人)

そうだよね、やると決めて、諦めなければ、失敗にはならないよね。


また、ほぼ同じ事を言っているけど、そうだよねと思ったのがこのコトバ。

決断しないことは、ときとして間違った行動よりたちが悪い。ヘンリー・フォード(実業家)

決断って、決めて断つって事で「やること、やらないこと」を明確にしないのは確かにたちが悪いし、問題だなと思った。


そして、「そうだよね!!」って思ったのが、最後に紹介するコトバ。

ある者にぴったりの靴は、他の者にとってはきつい。人生において、全ての人間に適したレシピなどない。ユング(精神科医・心理学者)

なんというか、いきなり「しっくりくるカタチ」になるわけがないだろうと、当たり前の事を再認識した。しっくりくるカタチって、動きながら考えて随時修正する事が良いのかなと感じる。

まとめ

「心が迷った時に効く偉人のコトバ」という事で、今日すずっちが「いいな」と思った偉人のコトバをまとめました。

基本的に、すずっちの考えで言えば「迷いは悪」ではなくて、「迷いは決断前に必要なプロセス」だと思うので、期限を決めて自分の迷いと取り組んでみようと思います。


ちなみに、すずっちが昨日話をした話のプロの方は、昨日のnoteにエピソードを少々書きました。

なんと今年、商業出版されるらしい。応援しよう!


少しでも役に立った方や「なるほどね」「自分はこう思う」という方は、スキやコメントを下さいな。あわせてフォローもオススメしています、笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?