両親との夕食時に苦しんだ話

両親との夕食時、父は無心でテレビに見入っていた。
母はそこに居なかった弟のモノの考え方が心配である、ついては私に教育してはくれないかと持ちかけてきた。

「もうアイツもいい年なんだから、今更啓蒙したって・・・」

私は母に諦めるよう説得を試みようとした。

「ケイモウって?」

母がイノセントに訪ねる。
しまった、そこからか。

若干の面倒くささに、私は父に助けを求めた。

「パパ、啓蒙ってわかるよね?」

テレビに奪われていた父の意識を無理やりこちらに向けると、父は何故か気まずそうに言った。

「おう・・・知ってるけれど」

「ママに説明してあげて」

「そりゃあ、オマエ・・・、毛を剃ることだよ」

父よ、それは「剃毛」である。
私だけが米粒を鼻腔内に詰まらせ、苦しむ様子を両親は不思議そうに眺めていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?