見出し画像

【週刊ユース分析】プレミアリーグ 2021 WEST 注目選手をチェック!

さて、ついに開幕しました!2021年 高円宮杯プレミアリーグ!!

先週のnoteで2021年シーズンのプレミアEASTの注目選手を挙げさせていただきました。


今回はWESTの11選手です!
それでは早速行ってみましょう!!


■ジュビロ磐田U-18
 藤原 健介選手 Fujiwara Kensuke (MF/3年)

ジュビロファンの間では挙げるまでもない有名選手。
ただ今回、ぜひ全国の皆さんに知ってもらいたい!ということでチョイス。

1年生時からプレミアに先発出場しており、自ら志願してキッカーを務める強心臓。3節の流経大柏戦で早速ゴールを決めて本物であることを証明してみせました。

正確なプレイスキックと縦に出せるOMF。トップに混ざってのTMでも抜群の存在感を見せます。
最終学年の3年目。強豪ひしめくWESTでどこまでやってくれるか、注目です!!

★U-16/U-17/U-18 日本代表


それから、前回の清水・田中選手と同様に、新1年生枠でもう一人。

 後藤 啓介選手 Goto Keisuke (FW/1年)

昨年中学3年生(磐田JY)ながら飛び級でユースに帯同。
抜群の存在感で印象的なゴールを決めています。

双璧を成す清水・田中侍賢選手とは対照的に、魅力は何と言っても190cmに迫ろうかというその身長。まだまだ伸びそうですねー。

背が高いだけでなく、足元もあり勝負強い!
中学3年生でトップチームに帯同した鹿児島キャンプ。清水とのTMでゴールを奪い静岡がざわついた(笑)のは記憶に新しいところ。

満を持してプレミアデビュー。どこまでやってくれるか楽しみです!!

★U-15/U-16 日本代表


■名古屋グランパスU-18
 甲田 英將選手 Koda Hidemasa (MF/3年)

19年プレミアを制したチームで1年生ながらベンチ入り。
先発したセレッソ戦では、特徴である細かいタッチのドリブルからゴールを奪ってみせました。

高校2年生から2種登録されており、早い段階でのトップデビューが期待されましたが未だJ1での出場経験はなし。
選手層の厚い名古屋ですが今シーズンこそ成瀬選手に次ぐ生え抜きの星になれるか。注目です!

★U-16/U-17/U-18 日本代表
★20年度/21年度 2種登録


■京都サンガF.C. U-18
 植田 悠太選手 Ueda Yuta (DF/2年)

こちらも世代別代表常連の左サイドバックです。

この年代を調べてみて思ったのですが全体的にボランチ、それからCB、GKに良い選手が多い印象なのですが、かつての日本はSB王国。
比較的小柄な植田選手はポスト長友選手を彷彿させる期待の次世代SBですね。

特徴は左利き。大きくサイドに開いてから左足で出す縦パスが得意なようです!

★U-15/U-16 日本代表


■ガンバ大阪ユース
 坂本 一彩選手 Sakamoto Isa (FW/3年)

既に飛び級でJ3(U-23)デビュー済み。
宇佐美選手、食野選手を輩出したガンバユースらしい、とにかく上手いFWですね。
密集を怖がらないエリア内の落ち着いたプレーが印象的です。

2つ上の唐山翔自選手(現・ガンバ)を追いかけるプロ必至の森下チルドレンです!!

★U-17/U-18 日本代表
★20年度/21年度 2種登録


■セレッソ大阪U-18
 春名 竜聖選手 Haruna Ryusei (GK/2年)

実績ある選手の輩出において枚挙にいとまがないセレッソユースですが、キムジンヒョン選手の後継者として期待されているのが1学年上の上林豪選手、それからこちらの春名選手でしょうか。

この世代の代表GK筆頭で、今年度は高校2年生ながら2種登録を果たしています。

”春”名選手だけに、セレッソ(桜)の象徴となるか。注目です!

★U-15/U-16 日本代表
★21年度 2種登録


■ヴィッセル神戸U-18
 尾崎 優成選手 Ozaki Yusei (DF/3年)

成長著しい神戸ユースにおいて存在感を示すのが、世代別代表常連の尾崎選手。

こちらも高校2年生から2種登録されておりますがトップデビューは未。神戸のCBと言えば菊池流帆選手がブレイク中ですが、彼の熱さを吸収して益々成長できるか。
注目です!

★U-16/U-17/U-18 日本代表
★20年度/21年度 2種登録


■サンフレッチェ広島F.Cユース
 棚田 遼選手 Tanada Ryo (FW/3年)

常勝軍団の新10番!とくればその時点で注目選手!!

昨年の大けがで長らく戦列から離れていたようですが最終学年に10番として帰ってきました。
攻撃陣には高柳英二郎選手(3年)や、森夲空斗選手(3年)ら他にも一線級のFWがおり、トリオで形成する前は破壊力十分。


抜群の得点力を誇る広島でエースとして君臨できるか。
注目です!

★U-16 日本代表


■東福岡高校
 須田 純弥選手 Suda Junya (GK/2年)

攻撃的なイメージの強い赤い彗星からは2年生GKをチョイス。

昨年の記事を漁っているとU-16の大会などはこの須田選手を中心に堅守のチームの様ですね。競争力激しい東福岡において昨年の選手権はベンチ入りできていなかったようですが今年のプレミアでブレイクするのではないでしょうか。

赤い彗星の後ろに構える黄色い壁・須田選手に長い目で注目です!

★U-16 日本代表


■サガン鳥栖U-18
 福井 太智選手 Fukui Taichi (MF/2年)

まず忘れてはいけないのがU-24代表にもなった中野伸哉選手がユース世代であるという事実。
ただ実質トップの選手ですし今更取り上げるまでも無いので、ここでは中野選手の次!ということで福井選手をチョイス。

U-12,15からずっと中心選手として君臨し続ける次世代鳥栖のTop of the ロマン
中野選手で騒ぐなら福井選手もチェックせよ!!と鳥栖ファンの皆さんは思っているでしょう(笑)。

もうひとつ特筆すべきは、すでに今シーズンルヴァンデビュー(当時高1)を果たしているという事。
鳥栖の下部組織、本当に底知れないです。

★U-15/U-16 日本代表
★21年度 2種登録


■大津高校
 森田 大智選手 Morita Daichi (MF/3年)

宮原選手(現・熊本)、半代選手(現・筑波大)の2大エースの抜けた県立の雄・大津を引っ張るのは新キャプテン森田選手しかいないでしょう!

1年生時(正確にはまだ入学前!)のプレミア開幕戦、ガンバユース相手にスタメン出場しゴールをあげるなど経験値も十分。

小柄ですが東京・梶浦選手と同じようなリズムが作れる選手。集大成として大暴れするか。注目です!

★U-16/U-17/U-18 日本代表


**



自分なりに注目選手を並べてみましたが・・・しかし全国にたくさんいますね。次世代が!!


先週まとめたEASTのトップとチャンピオンシップを戦うのはどこのチームか。
熾烈な残留争いも含めて、熱戦必至です!!


今回の記事が、皆さんの興味のはじまり、あるいは深掘りの一助になること祈念いたしまして。
今シーズンも愉しみましょう!!



本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!


※ゲキサカさんはじめ、たくさんの写真を借用させていただきました。問題ありましたら個人的に連絡いただけましたら幸いです。
※記事中の”日本代表”は、候補トレーニング選出も含みます。


全ては高円宮杯プレミアリーグの発展、それから日本サッカーの未来のために!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?