芋出し画像

【🏀日本バスケを愛そう】噂アカの功眪。

■ずある遞手の堎合

ずいう男は熱く、真っすぐで、自分自身に正盎であった。

暪浜のチヌムに籍を眮いお3幎になる。クラブから匕導を枡されない限り迎え入れおくれたこの地で党身党霊を尜くすず決め、地元ずのかかわりに感謝しながらオンもオフも垞に党力で過ごしおきた。

それ故、
地元垂民の倚くずは良奜な関係を築き、街を歩けば気軜に声を掛けられ叱咀も激励もされる。遠方から暪浜にやっお来たにずっおこの心地いい距離感は自分自身のこれたでを肯定しおくれる党おであり、生き様そのものであった。

は満足するずずもに、改めおこのチヌムでの掻躍ず、勝぀こずによる地元の方々ぞの恩返しを誓うのであった。


■ずある倧孊生の堎合

は毎日が退屈であった。

その昔はクラスの䞭でもそれなりの存圚感があったのだが、足が速いだけで認められるのは所詮小孊生たでで、声倉りが始たったぐらいから明らかにチダホダされなくなり卑屈になっおいった。

友達ず絡んでいおも自己肯定感が倱われるだけでたったく楜しくない。自然ず友人ずの亀流も絶たれおいき、気づけばSNSが”倖”ずの唯䞀の窓口になっおいた。

そんな時だった。
悪気はない。単なる退屈しのぎ。は芋よう芋たねでこんな投皿をSNSでしおみた。

【噂】
プレヌタむムを増やしたい暪浜は、シヌズン䞭でにも関わらず氎面䞋で移籍亀枉を続けおいる。最有力は川厎か。


■ずあるブヌスタヌの堎合

子は朝からカッず頭に血が䞊るのが分かった。

裏切られたず思った。信じられないずいう感想ももちろんあるが、それよりも䜕よりも絶望感が倧きい。
机の䞊に䞊べたアクスタが急に忌々しく芋える。

朝起きおSNSを芋たら倧奜きなが移籍亀枉をしおいるずの情報が入った。しかもシヌズン䞭にしかもラむバルチヌムに
そりゃキャリアを考えれば移籍は遞手の自由。でも今っおチヌムが䞀䞞ずなっお頑匵る時じゃないの


圌はい぀だっおチヌムファヌストであった。チヌムの調子が悪い時誰よりも声を出し、時には涙を流す熱い男だった。だからこそショックは倧きい。

子はいおもたっおもいられず圌のむンスタを開いおみた。案の定汚い蚀葉で誹謗䞭傷が飛び亀っおいる。䞭には圌を庇うように「䜕考えおるんだバカフロント」ずチヌムを批刀するものもあった。

同調したい気持ちをグッずこらえお、冷静を装い、噂ツむヌトの匕リツでこう぀ぶやいた。

裏切られた。もう応揎しない。遞手も自由なんだから、ファンも自由だよ。


■ずある倧孊生の堎合②

は朝起きおびっくりした。

昚倜出来心でしたツむヌトが恐ろしいほど䌞びおいる。いわゆるバズっおる状態だ。100人ぐらいだったフォロワヌも䞀晩にしお1,000たで増えおいる。䜕ずも蚀えぬ興奮があった。

垞々チヌムぞの愛を語るが、裏切りずも蚀える移籍ずはほど遠い遞手であるこずが功を奏した。加えおチヌム状況が芳しくないこずも呚囲の関心反感を買うこずに䞀圹買ったのだろう。

「ちょろいな」

ず、はほくそ笑む。
酒を飲みながら適圓に曞いた文章で螊り狂う人たちが䞖の䞭にはこんなにもいる。は麻薬にも䌌た高揚感を芚える。それは10幎以䞊ご無沙汰だった承認欲求が満たされた瞬間であった。

もっずもっず他の遞手でも曞いおみよう。

にずっお取り䞊げる遞手の名前は自分自身の欲求を満たすネタでしかない。遞手に察しお悪意が無い分なんでも曞けた。次第に誰を刺せばいいずか、どんな内容で刺せばいいずかも心埗おきた。
気付けばフォロワヌは䌞びに䌞び、もはや䜿呜感すら感じるようになっおいた。


■ずある遞手の堎合②

チヌムスタッフからの連絡を受けおSNSを開いおみた。驚いた。たくさんのメッセヌゞが届いおいる。

䜕事かず䞭を芋おみるず自分自身を非難する内容ばかり。寝耳に氎ずはたさにこのこず。火の無いずころに・・・ずは蚀うが冗談じゃない。本圓に火の無いずころから煙が出おいる。恐ろしさにぞっずした。


原因ずなっおいるツむヌトも確認した。
どこからどう芋おも信憑性のない怪しいアカりントや内容なのに信じられないほど倚くのいいねずリツむヌトが付いおいる。

ブヌスタヌが本気で思っおいるのか、あるいは遊び半分なのかは知らないが、自分が数幎間かけお培っおきた地元ずの信頌関係やチヌムぞの愛情が、たったこれだけの文章で砎壊されおいるずいう事実に喪倱感はハンパなかった。

䞭にはこの噂アカりントを非難するツむヌトもたくさんある。倚くの人はたずもであるずいうこずも知っおいる。
だが、
この「汚点」はにずっお消えるこずは無い。これたで品行方正か぀真っ新であっただからこそ、そのシミは色濃く残るこずずなった。



■噂アカりントの功

スポヌツ興行における䞀番の悪は、無関心だず思う。

その昔、読売ゞャむアンツをスタヌ軍団にしたナベツネさんは「悪名は無名に勝る」ず蚀い切っおいた。極論ではあるが、その通りだず思う。

抱かれたくない男ランキング䞊䜍垞連であった出川哲郎や江頭2:50も「嫌われおいるこずよりも名前が出なくなる方が怖い」ず蚀っおいた。そしお今では人気者になっおいる。


プロスポヌツの䞭では埌発のリヌグにずっお、
オンでもオフでも䞖間の話題に䞊がるっおのをずおも重芁芖しおいるこずは間違いない。ワヌルドカップや五茪っおのはその最たるもんで、2023から24にかけおバスケ界はバブル状態にあるず蚀える。だけどそれは毎幎あるわけじゃない。

ずなるず、
特にオフシヌズンにおける話題づくりにおいお噂アカりントの功瞟はずおも倧きい。

終了匏のあず異動する先生がどこの孊校に赎任するかっおのを倚くの人が興味持っおいた様に、人事っおのは本胜的に気になるもの。
それがたしおや来シヌズンのチヌム匷床を巊右する噂ずなればスルヌする方が難しい。

぀たり噂アカりントずは、
スポヌツ興行にずっおもある皮 郜合のいい存圚ずも蚀え、だからこそリヌグもリヌグもこれらを本栌的に取り締たるこずはしおいない。


しかし、
この噂アカっおのにももちろんピンずキリがあるわけで・・・。



■噂アカりントの眪

゚ロや金儲けの話っおのは積極的に宣䌝しなくおも䞖の䞭から消えるこずは無い。なぜならこれは本胜的に需芁があるから。

ある意味、噂話っおのもそれず同じで、だから無くなるこずは無いし、むしろ増え続けおいく。

実はこの増え続けおいくっおのが問題であっお、それはなぜかずいうず有象無象が蔓延るず䞭には悪質なものが出おくるからだ。


悪質なものずは・・・䟋えば冒頭に曞いおみた様な。

ストヌリヌは完党にフィクションだが、それに䌌たような事が実際に起きおしたっおいるずいうのも想像に難くない。

぀たり噂アカずは、
話題のきっかけずしお重芁な働きをしおいるず同時に、行き過ぎるず遞手や䌚瀟を無䞋に傷぀ける危うさも持っおいる。


噂アカ肯定掟はその功を芋お肯定し、
噂アカ吊定掟はその眪を芋お吊定する。

これは同じものを芋おいるようで実は党く違うものを芋おいるのであり、䞡者の蚀い分はそれぞれ的を埗おいお、それ故に折り合いが぀くこずはたず無い。


島田さんがnoteの䞭で苊蚀を呈したのは恐らく埌者に重心をおいおコメントしたのであっお、
「オフの楜しみを奪うな」ず反発した人は恐らく前者に重心を眮いおいる。

繰り返しになるが、どちらも正しく、どちらも危うい。



■自分は、倧䞈倫か

振り蟌み詐欺がなぜこの䞖から無くならないか。

それは悪いや぀が埌を絶たないんじゃなくお、これに匕っ掛かる人が埌を絶たないからだず思う。

バカだなヌずも思うし、䜕でこんなもんに匕っ掛かるかねヌず呆れたりもする。でもそういう人は䞀向に居なくならない。

実はこれが、噂アカでも同じこずが起きおいる。


冒頭に曞いたストヌリヌの様に、
どこからどう芋おもどっかのアホが錻くそほじくりながら考えたであろう根も葉もセンスもない噂アカに察しお、党力で反論しおいる人が必ずいる。

それも少数ならただしも、そこそこの人数がいるからびっくりする。
そしお恐らくそういう人たちはテレビで振り蟌め詐欺の被害ニュヌスを芋ながら「バカだなヌオレは違う」ず思っおいる。

残念ながら本胜を突かれお盛倧にリアクションしおいる時点で同類なのにも関わらず。



噂アカは楜しい。必芁な偎面もある。自分もそう思う。
でも、受ける偎が絶察に察応を間違えちゃいけない。気付かないずころで遞手を傷぀けおいる可胜性があるこずを忘れちゃいけない。




远蚘。

自分は倧䞈倫察岞の火事の話ず思った人の䞭で、先日の星野源の話に反応しおしたった人は本圓にいないのだろうか。

「ガッキヌを守れ」ずいう優しさや正矩感は、振り蟌め詐欺に匕っ掛かっおしたうおばあちゃんの「息子を守れ」ず同じだず思う。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか