見出し画像

【ジュビロ磐田⚽】【雑感】ビビっています!!

開幕前のキャンプイン!一年ぶりのJ1復帰!新戦力15人!!
ちくしょうやってやるぜ今度こそ。みなぎる闘志。かかる期待。

どこかの誰かが勝ち点についてやいのやいの言ってましたがうるせぇ黙ってろ。わかってんだよそんなこと。今季のウチは積み上げと新戦力の融合で真っ向勝負よ。
景気付けにヤバいメンバーを紹介するぜ🔥🔥

まずはペイショット。もう磐田サポは毎日がペイペイ祭り!ありがたいね。コンビニで「ペイペイ!」って聞こえるたびに俺たち応援されてるよ!多分。

そしてレオ・ゴメス。レオとゴメス。両方ともブラジルっぽい名前。日本語で言うと鈴木と一朗。そうイチロー。つまりゴメロー!やったね活躍間違いなし!!

それからブルーノ。ブルーノと言えばブルーノマーズ。見た目スキラッチだけどプレーはファンキー!24K・Magic!!24シーズンKokoからはじまる磐田のマジック!イエス!!

そんでウェルベッキことウェべさん!いや強いて言うならウェベ介。君も立派なロマン枠。4人目の介になり得るポテンシャル。可愛い!

それを束ねるリカ神。ここ日本ではお兄さんだよ!ゴールドメダリストなめんじゃないよ。やっちゃうよやっちゃうよ!!J1のストライカーやっちゃうよ!!

ダーイシ。漢だね。期待しかない!!

駿介くんは確かにフルフルに似てるけどニシニシって言いにくいぞ!なんか考える!

植村くん。パーマ似合ってるね。磐田には陸兄さんとジャメ兄さんがいるけどアレ標準だと思うと世間と乖離するから気を付けてね!

あと奎汰。もう全部の写真がイケメン。困っちゃう。下から撮って下から!!笑


・・・とまぁ期待しかない感じでいろいろ言ってますけどね。
こう見えて私、けっこうビビっています!!


思い返せば力の差を見せつけられた2022シーズン。
良い事もあったけどやはり厳しかった。そこからどれだけ解決されてきたのよ!って話。

この時期って期待値が爆上がりして中高生の恋愛ぐらい盲目になるわけですけど・・・今季の私はちょっと違うぞ。
新戦力に期待しつつも心のどこかで半信半疑。期待と不安の首位攻防戦
ポジティブとネガティブが脳内でオラオラーとやりあっているわけです!!


てことで今回は、
おいおい何ビビってんだよ!?ってのを少し冷静に紐解いてみたい。
いや。せっかくのオフシーズンなので居酒屋でワイワイやるぐらいの緩さで語ってみたい。

どんどん行くよ。ついて来てね!!



■古(いにしえ)から続く失点癖

まずこれ。

やばいよね。失点癖。
昇格したから忘れがちだけどまぁまぁ負けたのよ。そんでいっぱい点を取られた。これって実は2022年からあまり変わってない。

昨シーズンは他力本願寺のフル御利益で目的達成したけど、今年も期待するならもっと山ほどゴミ拾わなくっちゃいけない。困ったよね。日本ってそんなにゴミ落ちてないから。


被ゴール平均は1.1。
上から5番目なので絶望的でもないけど、毎試合失点してる計算。J2でこれはヤバいよね。

2023シーズンスタッツ


ちなみにJ1の時がコレ。

2022シーズンスタッツ

喰らったゴールは平均1.7の断トツ最下位。2試合やれば3点以上は取られてた計算。
残留するためにはここなのよマジで。


じゃぁ何でこんなに取られてたかって?
その理由は2つあると思ってて、ひとつがビルド時の不安定さ。それからもう一つがトランジションの遅さ
これですよ。


失点理由① ビルド時の不安定さ

正直これはね、今シーズンもいくつか目の当たりにすると思うんですよね。磐田は基本的に「ボールを大事にする」と宣言してるわけで、もう避けられない。

バックパス激怒おじさんとバックパス悲鳴おねぇさんがいっぱい発生するよ。それを我々一般市民がどれだけ余裕をもって見ていられるか。気付いたら一緒に叫んでた!なんてことにならないようにしたいよね。

そう考えるとGKの1stチョイスはやっぱり三浦龍輝だと思うの。
それから大事なのは、選手がどれだけ動いてパスコースを創出するかってこと。

僕は自称「運動量おじさん」なんですけどね、運動量って別にどれだけ全力疾走したかってことじゃないんですよ。
相手がパスコース切ってくるでしょ。その更に2,3歩動いてパスコースを創れるかってこと。これを90分続けられるか。味方のために。この淀みない動きこそあーしの求めてる運動量なのよ!

マリノスの喜田キャプテンに渡辺皓太。彼らって別に足が速いわけじゃないけどずっと気の利いた動きを続けてる。マグロぐらいずっと動いてる。アレなのよ。

そう考えると上原力也は昨シーズン終盤素晴らしかった。シュートだけ注目されるけど、とにかくよく動いて受けてたのよ。そんでもって視野広くさばいてた。アレちょうだい。チーム全員でアレちょうだい。

そうすればビルドも安定するよ。失点減るよ!


2022は夏場辺りからグッと足が止まったよね。
三浦龍輝がバックパス受けてオドオドしてたのは彼の足元じゃなくってパスコースが無いからなのよ。水沼さんもそう言ってた。

今シーズンはアレやめよう。相手より更に2,3歩動いてパスコースを創れる選手カモン!!

頼むよ。誰でもいい。期待してる!!



失点理由② トランジションの遅さ

「いなす」って言葉を覚えたのはレスリング中継がはじめだったけど、それをしっかりと実感したのはジュビロ磐田のゆるゆるプレスを見た時だったよね🥹
頑張って動いてんのに全部引きはがされて、まんまとピンチ作ってた。加えて先にバテる。いなされるって…辛いやん。

最近の日本代表のそれと比較すれば求めるレベルがわかるはず。あれなのよ!奪われたらすぐにガッと行ってグッとやってダッと奪い返すやつ!!アレちょうだい!!

そうは言っても90分球際で勝ち続けることは出来ないと思うのよ。ピンチのシーンは来る!
となると大事なのがバックスプリントの速さ。これも大事。

速かったね伊藤ちゃんは。番長ってのは睨み利かすだけじゃなくて、マッポ振り切って相手に追いついちゃうからよー。だからおっかねーの。
真面目な話あれだけ速ければライン上げるのもリスクじゃないのよ。

今の磐田だとリカ神ぐらい?基準超えてるの。
ほんで個人的には海音くんに期待してる。あんまり見たことないけど足速いんでしょ?さては。

ビルド時のドリも含めて、マジで期待してるよ。五輪で外国選手相手にゴリゴリにやるんでしょ。駄洒落じゃないよ。ぶっちぎっちゃってよ!マジで!!


いずれにせよチームとしての走力ってのは大事よ。今シーズンは!!



■舐められんなよ!

そんでそんで二つめの心配事。

「ボールを大事にする」と同時に、俊哉さんがいつも言ってるよね。「受けることを怖がらない」って。

これの真価が問われるよ。今シーズンは。

怖がらずに出来る選手の給料が増えて、出来なかった選手の給料は増えない。
そのぐらい明確に基準を引いてんのよ。今シーズンのジュビロ磐田は。やってんね!俊哉さん!!分かりやすいよ!!


その昔、ハイプレス自論ってのを書いたんですけどね。

これね。
ハイでもミドルでも良いんですけどいずれにせよ相手のハイテンションプレスに対して、
「きゃー怖い!!!」ってやってるとそりゃもう大変なんですけど、逆に
「来たね来たねー。あらよっと!」とかわせればこんなに良い話は無いってこと。

分かりにくくてごめんなさいね。

つまり簡単に言うと、
プレス掛ける側も結構なリスクを持ってるはずで、それをジュビロ磐田が自信をもって対処出来たらめっちゃチャンス増えるよ!って話。なんかワクワクしない!?

じゃぁどうしたら良いのってことなんだけど、
これには4つポイントがあると思ってんのよ。多いでしょ?多いのよ。それだけ難しいってこと。それでもやらなきゃ残留は見えてこないぞ!

ひとつづつ行くよ!!


対処ポイント① 技術

まずはこれよね。足元の上手さ。
で、ここで言う上手さはボールこねくり回し系の話じゃなくて、ボールの置き方だと思うんですよ。隠し方。あとはそれと連動するターン。この辺は新戦力のレオゴメスことゴメローや、平川あたりに期待したい!

対処ポイント② 周囲の援護

これはさっき書いたのと同じだけど、
個人で上手くても限界があるわけで、そこは周囲がどれだけ動いてパスコース創れるか

もうね、何度も言いますよ。
今シーズンはコレ本当に大事!2022はコレ出来なくて降格してますから。
動け!創れ!パスコーーース!!

対処ポイント③ 慣れ

実はこれが一番心配してることなんですけどね。結局J1の速さ強さに慣れてますかってこと。これホント大事よ。
高畑、川﨑、植村ってのはチームに若さをもたらしてるわけだけど逆に経験値が無い。ここは未知数よ。マジで。でもやってもらわなくちゃ困る。マジでがんばれ!!出来たら代表見えてくるから!

対処ポイント④ なんか無理そう感

最後はこれですよ。
相手に「なんか獲るの無理かも」って思わせられるか。いやーな例ですけどね、昨年の開幕岡山戦でジュビロが感じたあれですよ。

逆にビルド中にほとばしる「なんか獲れそう感」は絶対ダメ!2022はほとばしってたよね!!

つまりジュビロ磐田はね、舐められんなよ!!ってこと。ここは絶対に譲らないよ。
受けるゆーき!! 大事。マジでやりきろう!!



⬛︎ビビってんのかよ

「すいませーん。ビールおかわり下さい。え。またおしんこ頼むの?何皿めよ。まぁ美味しいもんね。そしたら追加で茄子の一本漬けと、あと勝ち点3を14個下さい。」


とまぁ、
酒でも飲みながら好きなこと言ってきましたけどね。兎にも角にもエレベータークラブになりたくないんですよ。

もうホントこれに尽きる。

キャンプ情報も基本的に断片的だから、
誰がゴールしたとか、どこ相手に勝ったとか負けたとか、そりゃ一喜一憂するけどその辺は都市伝説ぐらいに捉えていく所存です。
何しろ2年前に実感しましたからね…

全ては開幕の神戸戦でわかるんじゃい!!

もうホントこれ。
2022年も開幕の福岡戦で割とヒーヒー言わされて、それでも何とかジャメさんのゴールで追いついて、こっから!こっから!なんて(本音を押し殺して)息巻いてたけど、
結局あの日の試合の様なシーズンだったよね。大きくは変われなかった。


あとJ1とJ2を行き来してわかったのがね、
J2ってのは勝ち点0や1を3に出来るチームが昇格する。
一方でJ1ってのは勝ち点0を1に勝ち点3を3のままに出来るチームが残留するって事。
しぶとく。粘り強く。拾って拾って拾いまくるんですよ。

そのためには失点を減らすこと!
動くこと!恐れないこと!!速いこと!いなされないこと!!
それが大事!!ダメになりそうなとき、結局それが一番大事!!!!

そう思っています。



おうおう。ビビってんのかよ。

うるせぇビビってるぜ!!
でも、
ビビってるけど・・・その分しっかり準備して、結果が付いてきて、自信ついたら、こういうチームはとことん強いぜ!!


ちくしょうやってやるぜ今度こそ。そうだよな。そうだよね。

大将ビールだ!ビール持って来てくれ!!今夜は飲むぜ。開幕までしこたま飲むぜ。

あと、


勝ち点3も追加で!!!!!
あるだけ持って来い!!!!!!





本日も、最後まで泥酔いただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?