見出し画像

【自己紹介】


はじめまして。鈴木千絵(すずき ちえ)と申します。私のページをご覧いただき、ありがとうございます。

ここでは、私自身のことを書きたいと思います。

私は、岩手県生まれ、宮城県在住の生粋の東北人です。「書く」ことをライフワークにしており、会社員の傍ら、ライター活動をしています。

主に、東北(特に宮城県)のおでかけスポットやグルメを取材した記事、東北暮らしの日常や、読んだ本について綴ったエッセイを書いています。

東北が好きで、書いて伝えることも好き。「東北で暮らす人の目線で、地元の素敵なところを多くの人に伝えたい」という思いが原点になっています。

【書き始めたきっかけ】

今では「東北が好き」と胸を張って言えるのですが、以前は東北を出たことがなく(暮らしたことがない)、他の地方を知らないことが大きなコンプレックスでした。

しかし、3年前にローカルニュースサイト「TOHOKU360」と出会ったことで、東北を見る目が変わりました。

「TOHOKU360」は、元新聞記者などメディア関係者が編集・住民がライターとなり、地域の身近なニュースを発信しています。

初めて読んだ時、秋田県のある集落に687年前から伝わる儀式の動画や、宮城県沿岸部で、東日本大震災で途絶えた、地元のお菓子「かきあめ」を9年ぶりに復活させた記事、岩手県の過疎が進む小さな町で、地元の子どもたちのためにバッティングセンターを作った外国人男性の話が印象に残りました。

「古くから伝わるものを大切に守り続ける」人たちがいて、「ないものを新しく創る」人たちもいる、そんな東北の魅力を垣間見た気がしたのです。

そして、「自分も伝える側になりたい」と思い、ライターになりました。それを機に、「書くこと」を始め、今に至っています。

【現在の活動】

現在は主に、webサイトでの取材記事作成と、クリエイターとのコラボレーションでエッセイ創作を行っています。

◆TOHOKU360(web)(2019年10月~)

主に宮城県で、地域の課題解決に取り組む人や団体への取材記事や、コロナ禍で脚光を浴びたご当地自動販売機(お米、コーヒー豆)紹介、最近では、震災から10年を迎えた気仙沼の離島の様子を記事にしました。

画像1

(東日本大震災10年目に、被災した農地復興を支援する学生団体がオープンした「スイートポテト」の店を取材。「いい取り組みですね」といった反応がありました。)

画像2

(宮城県に数ヶ所あるお米の自動販売機(左)。地元の「だて正夢」などのお米がペットボトルに入った状態で売られています。)

今後は、取材エリアを山形県、福島県北、岩手県南に広げていきたいです。

◆せんだいマチプラ(2021年5月~)

仙台のお出かけ情報サイトです。宮城県内のお出かけスポットや、美味しいお店、もらって嬉しかった手土産などを書いていきます。

WordPress入稿しています。

・ちょっとマニアックな「三本木亜炭記念館」という施設について書きました。

・記事はこちらからご覧いただけます✨

https://matipura.com/author/suzukichi/

◆アクセサリー作家との創作プロジェクト「オテアワセ」(2020年~)

アクセサリー作家「ヨコイト装身具」様と、同じ「お題」でアクセサリー・エッセイをそれぞれ制作するコラボレーションをしています。2021年2月11~2月14日のヨコイト装身具の展示会内で、共同作品を展示しました

2021年4月~新メンバー2人を迎え、月に一度のペースで作品をSNSで発表しています。

Instagram @ote_awase

共通のテーマにもかかわらず、それぞれの解釈や、作風に表れる個性を見ていただけると、嬉しいです。

いずれは、展示開催や、zine製作も展望しつつ、ゆるく作品作りをしています。

結成までのいきさつは、こちら↓

◆ライター講座・受講中

2021年2月から、京都在住のライター江角悠子さんの講座「ライティングコーチ」を受講しました。


◆note

地元目線の東北情報(お出かけスポットやグルメなど)、エッセイを書いています。

・エッセイ
note編集部の「今日の注目記事」に選ばれた記事がこちら。地元のロックフェス「アラバキ」でキャンプをした時の話です。


【今後について】

◆取材エリア

今までは宮城県の記事が多めでした。車で移動して、県外に行くことも多いので、少しずづ取材エリアを広げていきたいです。(隣県・山形県、福島県北部、岩手県南)

◆内容

東北地域の話題はもちろんのこと、時には東北に縛られない趣味の話題(読書、旅行(東北以外…コロナ禍が落ち着いたら)、今年始める予定の写真)についても書いていきたいです。

・東北に行ってみたくなった時に役に立つ、地元目線のお出かけ情報(グルメ、温泉めぐり、お土産など)

・東北暮らしのことを含めた、日常を描いたエッセイ

・趣味の話題(読書感想文、東北以外への旅行、写真)

どうぞよろしくお願いいたします。






この記事が参加している募集

自己紹介

この街がすき