見出し画像

【読書記録】「惑星」片山令子

【読書記録】

「惑星」片山令子

絵本作家であり詩人でもあった著者が様々な媒体で執筆したエッセイや詩が収録された散文集。


とても、よかったです…!

人生の様々なシーンから切り取った風景や心情が、片山さんの繊細で、丁寧で、どこか茶目っ気のある言葉で綴られた一冊。

文章一つ一つから、そこで表現された瞬間や情景から、その世界の色や匂いが立ち昇ってきて優しく包まれるようで。

本に触れて、ページをめくって、綴られた言葉たちに目を向けるだけで温かい陽だまりの中にいるような、爽やかな風に吹かれるような、心地よい空気感に体の緊張が解ける感覚。

何も難しいことは考えず、ただただ文字で表現された色彩豊かな世界へ身を委ねることで得られるとても豊かな読書体験。

片山令子さんの感性が生み出す言葉の連なりが本当に温かく美しく、読んでいるだけで癒され、またその清々しさになんだか背筋がシャンとする。

表紙の印象的な絵は旦那さんが、レモン色が目を惹く本の装丁は息子さんが担当されたとのことで、この本の存在そのものがなんとも尊い。

いつ読んでも素晴らしいのですが、疲れたときや
ほっと一息つきたいときに、ぜひ手にとってみてほしい一冊。

🧈☕️🧁🍋🫧

(今回は図書館で借りてみたのだけど、これは購入する!)

------------------------------

普段はインスタのほうで
ほぼ毎日読書記録の投稿を更新中
(それをときどきnoteに気まぐれシェア中)

よかったらインスタにも遊びに来てくださいね🫧

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?