見出し画像

こんだて日誌2/26〜&便利だなー!サブスク

今週もお疲れさま!


2/26(月)ししゃも

ししゃも
豚汁
蒸し里芋
ほたるいかバター醤油
いちご

ほたるいかが出てたので買った。
私の好物!
ししゃももスキ。

子ども達にはあんまりか…と思って、豚汁も作った。
昨日は夫がいない日で、子ども達にとイチゴを買ってきていたけど、出すのを忘れてたので食べた。

里芋はただ蒸しただけ。
昔働いていた料理屋では、お魚の脇に添えるものとしてよく作っていた。もっと小ぶりの里芋が本当はつるん!と食べれていいのやけど。
こういうシンプルなのがしみじみ美味しいなぁと感じます。

2/27(火)豚肉もやし巻き

豚肉もやし巻き
白菜スープ
かぼちゃクリームチーズサラダ

豚肉でもやしを巻いて焼きました。
想像通りの味。
いつもしょうゆとみりんで照り焼きっぽくするけれど、今日はそれぞれで。
レモン汁に唐辛子と山椒、塩を入れてみたタレはさっぱりピリッとして食べやすかった。

白菜スープは、大量の白菜を炒めてクタクタにして濃厚な味になりました。
子ども達もたくさん食べてくれた。
白菜をお鍋にいるとあまり人気がないけれど、こういうスープにすると食べてくれるんだなーとわかった。

2/28(水)ワンタン

ワンタン
ワカメスープ
酒粕豆腐

夫のいない日。
せっせとワンタンを作りました。
包まなくていいので簡単〜
七味や山椒をかけてみたら、なんだか美味しかった。

酒粕豆腐は、先日借りた図書館の本で見たのでやってみた。
新しい料理を試してみたいと思えるのは健全な気がする。
でも、なんでしょうか、これ美味しい…か!?

せっかく酒粕を買ったので、ちびちび楽しもうかなと思っています。

2/29(木)厚揚げ焼き

厚揚げ焼き
れんこん餅
アスパラバター焼き

厚揚げをジュッと焼いた。
写真の2倍ほど。

れんこん餅はもっちもち!
次男がめちゃくちゃ美味しいやん!と言って食べてくれたのが嬉しかった。

アスパラで思い出すのは、実家の朝ごはん。
日曜の朝ごはんはお父さんが作ってくれる卵料理の日。
目玉焼きか、だし巻きか、スクランブルエッグ。
それに、よくアスパラの炒めたものが添えられていた。
お父さんはアスパラが好きだったようで、いつもさっと炒めてバターをのせていた。

なので、今日はそうしてみた。
夫はヘルシーなじゃがりこだね!と言っていた。
確かに。

3/1(金)手巻き寿司

手巻き寿司
アサリの酒蒸し
まぐろのアラ煮
大根ひじきサラダ

マグロが安く売っていたので手巻き寿司に。
アラも安かったので買って、生姜と黒糖でこっくりと煮た。 

あさりも安かったので、酒蒸しに。
私の好物なので、ほとんど私が食べた。
ほんとうに酒蒸しって美味しくて好き。
むしろ、貝のお出汁がでたお酒の蒸し汁の部分が好き。

酒蒸しを作る時は、開いてきたのからどんどんとお皿へ移す。
でないと身が固くなってしまう。
そして、水と日本酒を1:1で割ったもので蒸すと、酒がきつすぎなくて美味しい。
昔テレビでやっていて、それ以来そう作っている。

美味しかった〜!


便利だなー!サブスク


みなさんは何かサブスク利用されてますか??

昔風な言い方をすると定期便かなと思いますが…私はお父さんが郵便局員だったのでふるさと小包?というのかな、毎月くだものが届くというのをしていました。
なので、そういうサービスは昔からあるけれど、最近はいろんなものが増えましたね。

私もけっこう手を出しては辞めています。
動画、食材、服などなど…

今も利用しているのは
AppleMusic

Amazonプライム

のみですね。
ぜんぜんマニアックじゃないけど。

音楽アプリはSpotifyとappleどっちにするかなーと思った時に、スマホがiPhoneだからという理由で決めたのやけど…
正直、便利すぎる!!
月額払ってまでいいかなーと思ってたけど、逆にもうない生活が想像できない。

だって音楽がない日がない。
家で、車で(CarPlayでカーナビと同期できるよ!)子どもたちと。
あと最近はお菓子の販売所で自分のプレイリストを流しているよ。
出店しているみんながそれぞれ用意するから、音楽ない日もあるし、YouTubeのプレイリストを流している人もいる(でも途中で広告流れるらしい👀)
雰囲気にあった音楽を流せるのがいいなと思う。
あんまできてないけど、本屋さんのお店番の時も自分のプレイリストを流していたよ。

あと、iPhoneで今流れてる音楽を探すってやつがあるけれど、それでappleミュージックで聞けるのもいい!
お店とかで「あ、この歌いいな!」と思ったら検索して、追加してみたりしてる。

赤丸のやつ

私がよく瞑想チャンネルみたいので聞くときに、すごくいいヒーリング音楽やけどなんやろーって思っていたのが解決した。


Amazonプライムは正確に言うと夫が会員なんやけど、一緒に恩恵を受けている。

U-NEXTとかHulu、ネットフリックスとかひと通りしてみたけど、結論私はあんまり映画を見ない人でした。
いや、好きだけど、ほっといたら1か月見ないこともあるし、ドラマもハマったら見るけど、ほとんど見ないのでどれでもいいかなーという感じ。
個人的にはネットフリックスが配信してる内容が一番よかった。

Amazonプライムは見れない映画とかも多い気がするけど、私は別にいいかなと。
時々、子ども達と一緒に映画見たりできるし。

夫が動画見たり(主にアニメ)Amazonのお買い物をしてるので、それで十分だな。

あと、プライム会員はプライムリーディングというので電子書籍が無料で読めるので、それも時々読んでる。
雑誌とかちょっと読みたいのとか、時々これ読みたかった!みたいなやつもあるので嬉しい。
対象本は少ないけど、そこまで読書に時間をとれていないので十分かなと思う。

タブレットを夫でログインして読んでる。
夫は漫画しか読まないからね笑)


他にも探せば便利なのはいっぱいあるだろうなー。


それじゃーまたね!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!