見出し画像

お菓子販売所が出来るよ!

昨年から参加していたシェアキッチンにお菓子販売スペースを作る話し。

noteにはまた記事にするね!と言いつつインフルエンザになってイベントには参加できなくて、そのまま記事にしないままでした…。
すみません!


なんと!
今週の1月20日にオープンします!!

チラシの画像
この後参加された方もいるので、全13店!

まずは週末限定で営業します。

1/20.21にご来店くださった方には、先着でお店オリジナルブレンドのコーヒーをプレゼントします。

色んなお菓子屋さんが日替わりで販売するスタイルです。
みんな販売しているお菓子が違うので、さまざまなお菓子が並び、新しいお菓子との出会いが生まれるような場所になる予感です。

プリン、クッキー、シフォンケーキにパウンドケーキ。
カヌレやチーズケーキなどなど。
ひとりのお店では取り揃えられないような幅広いメニューが並ぶのが魅力だと思います。



10月の終わりくらいから始まった話しで。
本当に言葉に出来ないくらい色々とありました。

もともとはシェアキッチンは、作っても販売する場所はありませんでした。
ですが、一軒家を改装したシェアキッチンなので素敵なステンドグラスのあるお部屋スペース、小さな和室、道路に面したサンルームに広いウッドデッキがありました。
普段サンルームはスペース利用の方が使われたり、イベント時には子どもたちの遊び場としてよく使われている部屋でした。
そのサンルームを販売スペースに出来ないか?とオーナーさんに持ちかけた方がいらしたのです。

私も昨年ネット販売をしたり、マルシェに出店したりしましたが、作ってその場で売れる場所が出来るのなら…参加したい!
そう思いました。

でも、アルバイトもし始めて(ましてや辞める時期を決めて始めた)、がっつりと販売できるとはいえない状況。
ですが、ゆくゆくは販売するのでもいいよ、との言葉に甘えて参加する事となりました。
そして、その考えに賛同するみんなで、オーナーさんが作り上げた場所に入るというよりは、一緒に作っていくという形でスタートしました。

まずは皆んなで場所を知ってもらおう!とお菓子の試食会のイベントを企画しました。
立地がよくないので、集客に不安がありましたが、試食会のイベントには120名さまくらいが来ていただける事となりました。

私は当日インフルエンザになって参加出来なかったけど、チラシのデザインをしたり、お店のInstagramを作り、投稿したり、アピールに夜市に出てみたりとやれる事をやりました。
チラシの入稿、最初はドッキドキやったけど、もう3回作ったら慣れた〜。
canvaもわからない事があるたびに調べたり、イラストレーターのお友達に聞いたりして乗り切った!
使い方はだいぶ慣れたけど、やっぱりデザインセンスって自分にはないかなぁとも思った。
楽しいけどね!
今後もイベントなんかの時に告知画像を作ったり、お店のショップカード的なものも作る予定です。


私の試食会に用意したお菓子も、シェアキッチンの利用者さんのお知り合いに食べていただきました。


そして、12月にはプレオープンイベント。
こちらも私は出店していなかったのですが、(お手伝いした)大盛況でした。
その時は販売だけでなく、中でコーヒーや紅茶と共に楽しんでいただいたりして。
お子さん連れのご家族がウッドデッキスペースで、楽しそうにお菓子を食べてくつろがれている様子はとても心が温まるような光景でした。
あぁ~いいなぁーー!!こういうのが見たかったんだ…としみじみ思いました。

実は今まで、シェアキッチンでのマルシェなどを企画してもお客さんに来てもらえず…みんなで反省会…なんて日もありました。
それを知っているだけに、車でお客様が続々と来てくださるということが、本当にありがたいことだなと思いました。


また、参加してみて離れていく方も何名かいらっしゃいました。
それはケンカとかではなく、単にやりたい事の違いとか、時期の問題なのかなと思います。
なんにせよ、1人ではなく、集団で何かをするという事の面白さや難しさを感じる数ヶ月でした。

私は人と関わることが苦手だなと思ってきました。
でも、それは嘘で。
本当は人と一緒にわいわいやりたいのです。
でも人との距離が近づくと自分の本音を言わなければいけない。
それがきっかけでトラブルになるのが怖かった。
だから最初から人と深くかかわることを避ける傾向があるんだなと。

でもここ数年、noteで出会った方や、リアルでたくさんの方と知り合い、自分が変わってきたと思います。
だから数年前の私だったらこういう事に参加できなかったと思うけれど、今はこうやって参加できていること自体がとてもありがたくて、嬉しいことだなと思います。
私自身は何も成果はだしてないけれど、こういう過程を楽しんで進んでいくっていうことが人生の面白さなんだな!!ってすごく感じています。

お店も現在進行形で工事中!
中の板材を張ったり、壁を塗ったりもオーナーさんを中心にみんなで作ったDIYなお店。
私はDIYDAYには予定が合わなくて参加できなかった…!
残念…!!壁塗りしてみたかった。
そして冷蔵庫が動かないなどトラブルも現在進行形で発生中!!
持っている方がとりあえず貸し出してくれることになったりと…話題は尽きないですね。
そんなことも楽しい。

最近は夫と遊んであげてないので拗ねちゃってます笑)
(たぶん彼なりに応援してくれてる。夫の職場の方も試食会に来てくださったりした。)


オープンの1/20.21にご来店くださった方にプレゼントするお店オリジナルのコーヒーは、熊谷にある珈琲工房香澄さんにブレンドしていただきました。

先日みんなのお菓子を持っていき、マスターに実際に食べていただいて、ブレンドしてもらいました。
コーヒーのプロによって、とってもお菓子に合うお味となっています。

店主さんからは「みんなの人柄があらわれた、とても優しい味のお菓子ですね。」と感想をいただき、それに合わせてブレンドを提案していただけました。
私はその時からずっと「人柄って何だろう?」と考え続けています。
答えが出るのかわからないけれど、作り手の想いが現れるってことなのかしらと思っています。


プレゼント用だけの予定でしたが、今後はお店でもコーヒー豆や、ドリップバッグも販売できそうです。
ぜひお菓子と一緒にコーヒーも楽しんでもらいたいです。

試飲会の様子
色んなブレンドを飲み比べて決めました!


私は1/28にお菓子をだします。
これだけ関わってるのに、お菓子出すのは初めてな私。
ドキドキです。

今年はお菓子販売所kuchenで月に数回販売をしつつ、タイミングをみてネット販売をしていきたいなと思っています。
昨年ギフトのご注文を何名様かにいただいたのですが、お友達に「お店に行ってこれとこれをつめて!なんて言えたらいいのに~。」と言われて。
販売する場所が出来るって、そういう事もできるかも!と思っています。
それに、クッキーなどの焼き菓子以外のお菓子も販売できるかもと思ってます。
絶賛試作中!
焼きっぱなしの素朴なケーキをだせたらなって思っています。

珈琲とセットにしたギフトも作れるなぁ…そうしたらお家でよりぼけっーとした時間を作ってもらえるかも…!なんて妄想がふくらみます。


今年は家族の生活も変化の年なので、ちょっと追いつかない時もあるかもしれません。
(長男が中学生になるし、夫が異動する予定)
でも、昨年たくさんの方に喜んでいただけたので、ネット販売は続けていこうと思っています。
たくさんの方にのんびりとした時間を作ってもらいたい!

その時はnoteでお知らせしますね!
(Instagramの方がお知らせは早いかもです。)

私のインスタはこちら!


お菓子販売所kuchenのインスタはこちら!
駐車場は広いし、国道も近くにあります。
※駅からはめっちゃ遠いので、電車で駅からお越しになるのは難しいと思います。バスはでています。


それでは、長文お読みいただきありがとうございました!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!