見出し画像

物を買うときに罪悪感を感じないマインドセット

おはようございます、スズナスズシロです。
最近、物を捨てることに快感を感じ始めているのですが、生きていくうえでどうしても新しくものを購入しなければならないことがあります。

その時、ミニマリストの僕はどうしても罪悪感を感じていました。
物を持たない生活にあこがれを抱いているのに、今自分がしている行為はそれに反することだと感じていたからです。

しかし、ある時から物を購入するときのマインドセットを変えたことで、所有物が増えるときに罪悪感があまり感じなくなりました。

その、マインドセットというのが「1増やしたら、1減らせば良い」という考え方です。
単純な算数の問題です。物が1増えた後、1減らすことができれば、物の総量は変わりません。
さらに、新しいもの1つが古いもの2つ以上の能力を兼ね備えておけば、物を減らすことだって可能です。

当たり前のことで失念していましたが、大切なのは、物を増やさないことではなく、物を多く持たないことです。

だからこそ、物を増やす前にはその物と今自分が所有している物たちとの比較が大切になります。
しっかりとした検討を重ねたうえで、購入するかどうかを決めましょう。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
スズナスズシロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?