見出し画像

【お金の使い方】新しい自分に出会うのか今の自分を快適にするのか

おはようございます、スズナスズシロです。
1人暮らしを始めて一年以上が経過していますが、この間に自分の買い物スキルが高まりました。
日用品を買うときは、Amazonで同じ商品を見比べてどちらで買うほうが安く済むかを考えながら買い物しています。
自宅の周りに大きなスーパーが一つしかなく、車も持っていないのでわざわざスーパーの買い回りはしませんが、社会人になって車を持てば、安いスーパーで買い物をするために、出かけたりするかもしれません。

そんな僕ですが、非生活必需品へのお金の使い方を定めたいと思っています。
非生活必需品というのは僕の中で、「趣味・娯楽のもの」と「QOLを上げるもの」に分かれます。

前者は、タイトルに書いた、新しい自分に出会うことができる買い物です。
僕には趣味と言えることがありません。
というより、何事も継続する意思が弱く、やり始めてはみるものの、目に見える結果を残せない感じです。
今、僕がチャレンジしようとしていることは初期費用に多少のお金がかかります。
自分の買い物の中で最も高額になるのでどうしても身構えてしまいます。
ここにお金をかけるのはワクワクすることではありますが、どうしても上手くいかなかったときに自責と後悔の念に苛まれそうです。

次に「QOLを上げる」買い物です。
これは、便利グッズや心身の健康のための買い物です。
僕は根っからのインドア派なので、自宅の環境をよりよくできるアイテムを日々探しています。
これは、新しい自分と出会う買い物ほど、高額なものはありませんが、数が多いです。
これら全てを合わせると、まあまあな金額になります。
さらに、QOLのために買った商品は生活に溶け込んでしまうため、ワクワク感は徐々になくなっていきます。
さらに、QOLを高めようとすると沼にはまりそうな気もします。

今回は自身の買い物を大きく二種類に分けましたが、どちらにも魅力があり、欠点があると改めて感じました。
ただ、どちらにも共通して言えることがあります。
それは、「その買い物をした時、自分にどんな変化が起こるかを楽観的に想像すること」です。
買い物をする目的がその商品を買うことになってはいけません。
あくまでその買い物によって自分はどう変化するのかを考えておくべきです。
どんな買い物をするか迷ったときは、その先にいる自分の姿を想像しましょう。
その中で最も魅力的だと思う自分がいる買い物をすれば、その買い物が今のあなたにとって最善の選択だったということです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
スズナスズシロ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?