見出し画像

インスタグラマーに起きた本当にあった怖い話【PR業界広告代理店の闇編】

こんにちは、すず(@suzu1985)です。

このnoteを見に来てくれたあなたは、ダイエットサプリや豊胸サプリなど藁にもすがる思いで購入をしたことがありますか?

それとも、疑いの目で流れてくる広告を見ていますか?


この話は、実際にあったインスタグラマーとPR広告代理店とのやり取りを題材にしたnoteです。

こういったインフルエンサーを使ってフォロワーさんを騙すような闇ビジネスを垣間見ることがあると、私は自分のクローズドコミュニティに良くネタとして投稿をしています。

しかし、今回の出来事は「さすがに倫理的にやばいだろう。。」と思ったこと。

この実際にあった出来事を、もっと多くの方に知ってもらいたい。

いや、マジで知っておいた方がいい。。

大人の私達だけじゃなくて、これから思春期を迎え大人になっていく子供たちの情報リテラシーを育むためにもね。

そんな想いを込めてこのnoteを書くことに決めました。


画像13


このnoteではインスタグラマーのPRとは?の詳細には細かくは触れていません。

2年前に執筆したnoteに【これからの時代のPRと広告について】論文並みに書いています。

「インスタグラムって稼げるの?」
「PRについて良く分かっていない」
「なんか嫌なイメージがある」

という方は、途中まで無料で読むことが出来るのでぜひ立ち読みしてみて下さい。


私はインスタグラムでPRのお仕事をすることがあるので、広告代理店の良い情報や悪い情報は、仲良しのインスタグラマー同士で連絡を取り合いその都度共有しています。


ここからが本題です。


とある日の深夜0時半


お友達の有名インスタグラマーから、私宛にLINEが送られてきました。


友人:「この会社やばい。。」


深夜0時半にも関わらず、広告代理店とLINEのやり取りをしているスクショ画像が添付されていました。

実際のLINEがこちら。

ここから先は

4,584字 / 12画像

¥ 200

サポート頂いた場合は、カフェでの執筆代や、他の方のnoteや書籍を購入する資金にさせて頂いております!