脳科学マーケティングの観点から売上アップする方法
営業先にチョコを持っていくと
営業が成功しやすくなるということを
あなたは知っていますか?
もし、あなたの売っている
商品が、
宝石、
車、
ブランド品、、、
などの俗に言う
「贅沢品」や「自分へのご褒美」
であるなら、チョコの持つ力は
絶大なものになります。
マイアミ大学とフロリダ大学の
合同研究で、被験者に
「チョコを食べるように勧める」
という内容の実験が行われました。
この実験の結果、
被験者は3つのグループに分かれます。
1、チョコを1個だけ食べた人
2、チョコを好きなだけ食べた人
3、チョコを全く食べなかった人
です。
では、この中で、あなたが一番力を入れて
営業すべき人は誰だと思いますか?
少し、考えてみてください。
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答えは、「1、チョコを1個だけ食べた人」です。
理由に関して、
「脳科学マーケティング100の心理技術」
では、このように書かれています。
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実験の結果、チョコを1個食べた被験者は、
誘惑に負けなかった被験者に比べ、
高額な商品をより尊ぶ傾向にあるのがわかった。
さらに、関連して、面白い発見もある。
それは、満足するまでチョコを食べ続けた人は、
一定を過ぎるとモノに対する欲求が消えたことだ。
そして、チョコを食べなかった人は、
他の誘惑にも負けないという心構えを
一層強くしたのである。
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つまり、あなたが営業先やお客さんに
チョコを差し出した時、
一番、高価なモノを欲しがるのは、
チョコを1個だけ食べる人なのです。
この実験結果から、
チョコを出すだけで
あなたはどのお客さんに多くの
時間や労力を割くべきか分かるのです。
残り99個の心理技術はこちらから確認できます。
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