見出し画像

20200101

新年あけましておめでとうございます。開設してからまだ1週間ですが今年はnoteにもいろいろ書いていきたいと思います。1つのことに集中すると他が疎かになってしまう傾向があるんですけど(特にゲーム)大丈夫かな。

まあそれはさておき。

「書き初め」と書いてあるので、みんな書道のアレみたいにいろいろ書いているんだろうなあと思った時期もありました。ちょっと覗いてみた限りだと、皆さま色々な目標に向かって勇往邁進していくのかしらね…と、ついつい近所のおばちゃん目線になってしまいました。日々ちゃらんぽらんに生きているのが申し訳なくなるぐらい。

でもこれ、出会うのが1年前だったら割と簡単に立てられていたんですよ。例えば月間200km走るとか。例えばフルマラソンでサブ4とか。2018年終わり時点での持ちタイムは4時間台とかでしたからねワタクシ。

まさか数をこなすたびにタイムが縮まっていっちゃうなんて去年の今頃はちっとも思ってませんでした。NAHAマラソンで1年分の貯金の清算と言わんばかりのタイムだったのはもっと予想外でしたけど。と言うわけで今立てるとしたら、

フルマラソン 3時間30分切り

という目標になるわけです。ちなみに1キロ5分でも3時間35分なので、1キロ5分ペースだと未達になっちゃうわけです。たいへんつらい。

じゃあ月間走行距離でも…と思うんですが、昨年は何を間違ったのか2400kmも走ってしまいました。年間2400kmなので月間平均で200kmです。200km行かなかった月もあるのに、5月が280kmで6月が260kmという我ながらとんでもなく走っていた月もありました。正直この頃は右膝に違和感を抱えていたので(秋になると無事に?解消)、走りすぎもダメなんだなと痛感した次第でした。というか働きながらだと、1ヶ月に走り込む距離は200km行けば御の字だと思います。

…となると、体重減らすほうがまだ簡単なのかなあ…? 長距離を今より速く走る道のりは決して平坦ではなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?