見出し画像

「寄付」を「投資」という考え方に変えたい

「寄付」とは無条件で与えること


その「寄付」「投資」という考え方に変えたいと思っています。
「寄付」にリターンはないと言われますが
それを社会の仕組みで変えられないかと思うのです。

あくまでも基本は「施し」であればいいと思いますが
「寄付」に社会的なリターンが加われば
それは立派な「投資」になり得ます。

ふるさと納税にしたって、
どこかで儲かる得するって側面があるからブレイクしているわけで
人間なんてどこか下世話な面がある方が市場は大きくなるものです。

…というより下世話な市場じゃないと盛り上がりません。


多くのムーブメントは下世話なことから始まりますから。
だから寄付文化も下世話なことから始まればもっと普及するのでは…?

「寄付」をして寄付者も得すれば
それは立派なビジネスとして成り立つ
それが
新世紀の新しい産業にでもなれば
それこそ社会を変えるお金の使い方になるのではと思います。

「寄付」をすることが「投資」的な価値観に変われば
世の中はもっと豊かになれる気がします。

ありがとうございます!お気持ちは寄付させていただきます。