見出し画像

私のスポーツ観戦記 その5

 みなさん、こんにちは。
noteグッズ欲しさに、書いておりましたが、5記事以上ということでしたので今日でおしまいか? 
 と思いましたが、もう少し続けてみようと思います。

 今日は別のスポーツの話の前に、バスケット熱の流れから、ちなみにスラムダンクはリアルタイムで全巻読んでいます。(内容はうる覚えですが)
 当時は、本屋で立ち読みです。コミックを購入する趣味はないものですから。現在は、コンビニや本屋でのコミックは立ち読みできなくなっているので、購入せざるを得ないかもしれませんね。
 しかし、もしかするとBOOKOFF だったら、できるかもしれません。最近足を運んでいないので、お近くにある方で、興味を持たれた方は是非読んでみてください。かなり引き込まれる良い作品だと思います。
 スラムダンクに夢中になっていたころは、当時の知人からキーホルダーをプレゼントされたこともありました。今は、押し入れのどこかに潜んでいます。

スラムダンク

 話は変わりますが、バスケットの公式試合のハーフタイムショウで、チアガールのダンスが入ります。教え子の一人、小学生の頃、チアダンスを習っていて、年末の発表会にお誘いを受け、見に行きました。 
 チームでの発表もあり、全体での発表もありました。かなり迫力があります。見ている側も引き込まれ一緒に手振りしてしまう勢いもあります。 
 もしも、実際に現地で観戦することがあれば、ハーフタイムも見どころの一つになるかもしれませんね。

ハーフタイムショウ

 さて、今日は別のスポーツの話に進めようと思っていました。
今日の押しスポーツは、バレーボールです。

 見出しイラストが女子バレーボールになってしまいましたが、私がよく観戦するのは、実は男子バレーボールです。

 その1でも書かせていただきましたが、私が高校生になって最初に入部したのがバレーボール部でした。その1にあるように、インターハイ出場するような高校のバレー部でいたから、その迫力はいまだに心の奥でハッとすることが、試合を見ていてわかります。また、伝わってきます。
 アタッカーがスパイクを決めた後の着地後の快感までもが、実はうまい選手のそばでは伝わってくるものです。
 当時では珍しい、ロン毛のアタッカーがいて、乙女心としては、
「かっこいいなぁ」と思ったものでした。
 しかし、半年ほどで私は退部したものですから、全国大会などへ行くことはなく、当時からテレビ観戦専門になったのでした。

ロングヘア 男子

 それはさておき、いよいよオリンピックが始まり、日本男子の活躍が期待されていますね。
 ここ数日の新聞でもオリンピックスケジュールなるものが挟み込まれていて、さっそく切り取り、チェックする前に、サッカーやラグビーの初戦は終わってしまっていました(涙)。
 でも、男子バレーボールはこれからですから、期待大きいです。
番組表のチェックにもどります。

つづく。


#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?