見出し画像

考えるな!表せ!ベクトル問題集とは?


皆さんはどうしてベクトルの分野が大学入試に出題されると思いますか?

色々な理由はあると思いますが、私の考えはこうです。

ベクトルは一番「高校の数学らしい」からです。

そもそも「数学らしい」とはどういう意味でしょうか?

私の考えでは、数学は基本を考えることで全ての問題が解けることを保証することです。

数学には色々な分野がありますが、ベクトルは図形の基本である点を表すことで、全ての図形の問題が解けることを保証してくれます。勿論解くための多少の労力は必要ですが、とにかく解けることを保証してくれます。

内容案内でも書きましたが、生徒さん達は色々な問題の質問をしに来ます。勿論私が初めて見る問題です。その中でベクトルの問題の質問だと、「楽勝!」と思いました。理由は、ベクトルの問題だと私自身が解けることは勿論ですが、生徒さんが自分で解くことができるようになるからです。この問題集はその方法を伝えるために作りました。

この問題集の目的は、ベクトルの問題を解けるようにすることです。この目的を達成するためには、数山塾の解き方を紹介して、数山塾の解き方に慣れてもらう必要があります。数山塾の解き方に慣れてもらえば、どんなベクトルの問題が出題されても解けるようになります。

是非一度試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?