都内推し銭湯サウナ分析

いわゆるサウナ専用施設より、基本的にはサウナ付きの銭湯が好き。

基本適度な空き具合の銭湯が好き。

そんな我が推し銭湯、項目ごとに点数つけてみるという試み。
点数は最大5。


宮城湯(大井町)

お風呂:4
サウナ・水風呂:5
休憩スペース:3
立地:4
空いてる度:4

昔ながらっぽい熱湯がいい。
風呂は日?週?で男女入れ替わり制で、露天風呂が最高。
露天ない側もテレビ見れる寝風呂が良い。
炭酸泉かシルキーバスがあれば最強。

サウナ水風呂は申し分なし。

休憩スペースは多くはない、けど露天外気浴できたときは最高。

駅からちょっと歩く、、けど大井町は風呂後の飯屋や居酒屋多し。


健康浴泉(東中野)

お風呂:4
サウナ・水風呂:5
休憩スペース:5+
空いてる度:4
立地:5

シルキーバス、炭酸泉、コンパクトながら欲しいのが揃ってる。

サウナ水風呂申し分なし。

休憩スペースはサウナの規模に対して広く絶対座れる。内気浴だがなんと寝っ転がれる畳が2人分あり。(メンズ限定)
これが最高すぎるということで「5+」。

スペックの割には空いてる気がする。

商店街の中にあり、飯屋や居酒屋にすぐ駆け込める素晴らしい立地。

萩の湯(鶯谷)

お風呂:5
サウナ・水風呂:5
休憩スペース:4
空いてる度:1
立地:5

キングオブ都心型銭湯。
かなりデカい、露天風呂と炭酸泉に加えて日替わり熱湯が最高。

超有名な為いつも混んでいる。
ただサウナも休憩スペースも広いので待ちはあまりない。
休憩イスは石の据え置き型。
サウナは暑いので回転も良い、温泉設定がいいのかバチクソととのった事多数あり。

鶯谷駅近、駅前の信濃路というお店がセンベロ的に最高。


どんぶり栄湯(三ノ輪)

お風呂:5+
サウナ・水風呂:5
休憩スペース:4
空いてる度:4
立地:3

露天風呂、シルキーバス、炭酸泉、日替わり湯、、大満足な布陣に加えて天然温泉、超軟水でトゥルトゥル。

風呂観点で言うと限りなく最強、よって「5+」。

サウナ水風呂申し分なし。

休憩スペースは外気浴最高なんだけど混んでると少しサウナ待ち発生したり、椅子埋まるかも?

駅から割と歩く。


改栄湯(三ノ輪)

お風呂:5
サウナ・水風呂:5
休憩スペース:5
空いてる度:5
立地:5

まさかの三ノ輪2軒目。

綺麗な洗い場、炭酸泉とシルキーバス、露天風呂、沢山ある休憩イス、申し分ないサウナ水風呂、駅近、、総合力高く弱点なし!

ガラガラではないがデカい割に待ちが発生するほど混雑はしてない、、ということで空いてる度も一応5。

ただし女性側は露天と休憩スペースないらしい。

あと浴場でジャズっぽい音楽大きめにかけてるのは個人的にいらんと思っている。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?