見出し画像

【5月】一ヶ月ふりかえり日記

5月も最終日。今月もあっという間に駆け抜けました。

この一ヶ月は新しいジャンルの記事を執筆したり二作目の小説を書かせてもらい、チャレンジの月となりました。

何においても"よりよく"を目指していたところがあったのですが、少し肩の力を抜いて、"ほどほど"とか"ちょうどよく"を目指すようになった5月の小さな変化。

これが結構メンタルに大きな影響を受けていると感じています。

5月の目標

①note毎日更新

②山登りをする

③Kindleを書き始める

④掃除・断捨離する


5月で達成できたこと
①達成!
noteの毎日更新、無事に今月をやり切ることができました。今日で毎日更新100日目です。

PV数はこの一ヶ月で3500PVから4300PVまで伸びました。少し停滞期間が続いたのですが、たくさんの方に読んでいただけて嬉しい限りです。

停滞期間はネタが思いつかず毎日何書こう…と何もないところから探して書くことが続き、書くことに苦労もしました。


②達成!
目標は週1ですが、天候やら保育園の行事やらで、今月は2回。
子どもの体力がどんどんついてきて、5時間くらいへっちゃらで歩けるようになってきました。

③達成!

Kindle本を出版することが目標。そう言いながらずっとどんな本にするかどんな切り口で書き進めていくのか悩み続けていました。

今月はようやく方向性が決まり、書き始めることができています。

まだまだですが、やっとスタートラインに立てたことが嬉しいです。


④達成!
断捨離をしたいと思い続けていたのに、なかなか重い腰が上がらなかった。

でも、手帳に書くと本当に不思議と物事が進み始めるんです。

"書くこと"の力は侮れないですね。

5月の感謝

5月は私自身30歳という節目を迎えて色々なことを考えました。

親になってから、より一層今まで与えてもらってきたことについても考えるようになりました。

やはり両親、家族には感謝の気持ちでいっぱいですね。

5月の学び

【読書や会話からの学びや気付き】

・マイナスの出来事があるからこそ"おかげで"と言えるようになる。
・思考、感情、無意識が現実を創る。
・日本のことは日本を出てからでないと分からない。自分のことも自分から出てみないと分からない。
自分の感性を表現する方法を模索したい。
・人生を楽しむためのコツは、楽しいことを期待するのではなく、起こることを楽しむと決めること。
・言葉を解釈、分解するだけじゃなくて、余韻を楽しみたい。
・責任が伴って初めて自由になれる



6月の目標

①note毎日更新

②山登り

③映画を一本観る

④小説を読む

2022年の目標

人生、お金、暮らしを整える習慣を身につけること。

まずは、セルフコーチングで、自分自身と向き合いフィットする生き方を目指す。

その中で文章スキルを磨き、自分が心からワクワクしていけるように日々学ぶ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?