見出し画像

9/4:追い上げ届かず連勝ストップ。戸郷3敗目。丸打率.291に。

こんにちは、すずです。

今日からナインは東京Dを離れ甲子園で阪神との4連戦。

DeNAと入れ替わって2位に浮上の阪神との首位攻防戦に突入します。

それでは試合を振り返りましょう。

試合結果

終盤追い上げるもあと一歩届かず4-5で阪神に敗れました。

勝利投手は西勇。5勝目です。

敗戦投手は戸郷。久々の敗戦で3敗目。

スアレスが13S目。

本塁打は大山14号、サンズ15号。

盗塁は巨人は増田大、阪神は江越と植田がそれぞれ記録。

試合経過

巨人先発はリーグ2位の7勝を挙げる戸郷。

スターティングメンバーは坂本、松原、亀井、岡本、丸、中島、吉川尚、炭谷、戸郷。今日は炭谷がマスクを被り8番に、吉川尚が打順一つ繰り上がります。

阪神の先発はエースの西勇。

ここまで4勝3敗も11登板でQSが10試合と安定感抜群の成績。

スターティングメンバーは近本、木浪、糸井、サンズ、大山、ボーア、梅野、小幡。糸原が1軍に復帰しましたが2年目の小幡が変わらずセカンドで出場。

先制は阪神。2回裏、先頭の5番大山のホームラン。0-1

続くボーアがツーベースで出塁すると、一死1,3塁になり9番西勇のセーフティスクイズで追加点。0-2

6回裏、先頭の糸井がツーベースで出塁すると、代走江越が初球で三盗を決めます。無死3塁でサンズがバックスクリーンへツーランホームラン。

甘めのど真ん中直球を仕留めました。0-4

一死1,2塁になって8番小幡のタイムリーで追加点。0-5

西勇が送りバントで二死2,3塁。

ここで巨人は戸郷から大江に継投。

1番の近本は得点圏だと1割近く打率が上がります。

初球を上手く打ちますがライトフライ。ここは大江が踏ん張ります。

反撃したい巨人打線ですが、6回まで西に抑えられ僅か1安打。

7回表、先頭の3番亀井がセカンド強襲の当たりで出塁します。(記録はセカンド小幡のエラー)

続く岡本も初球を安打し、無死1,2塁で5番丸。

丸のタイムリーツーベースで初得点。1-5

中島凡退し一死2,3塁になり、代打大城のタイムリーで追加点。2-5

一死1,3塁で代打重信。西勇もだいぶ疲れが見えましたが、ノースリーから重信が痛恨のピッチャーゴロ併殺。

併殺の可能性が少ないので重信を代打に送ったはずが最悪の結果に。

7回裏は鍵谷がマウンドへ。キャッチャー大城、セカンド吉川大に。無失点に抑えます。

8回表、坂本と亀井が安打で二死1,3塁とすると、代走増田大が初球から盗塁成功。二死2,3塁の場面で岡本のタイムリーヒットで一点差に。4-5

一発出れば逆転の場面で西から守護神スアレスに継投。

西は7回2/3を投げて被安打7、奪三振9、失点4(自責点3)。

スアレスは最後159キロの直球で丸をねじ伏せこの回を終えます。

8回裏、巨人は桜井。四球でランナーは出しますが無失点。

9回表、回またぎでスアレスがマウンドへ。

中島、大城、ウィーラーを力のある直球でねじ伏せ試合終了。

伝統の一戦。首位攻防戦4連戦はまず阪神が勝利。

戦評

惜しかったですが、今日は阪神のベンチワークが良かったですね。

6回裏の疲れの見えた戸郷に対して、代走江越の三盗からのサンズのホームランは巨人が今シーズンよくやるパターンです。7-8回の西の引っ張りは少し疑問でしたが、結果的にスアレスの回またぎもハマりました。

巨人は大きく二つの反省点があると思っていて、

一つ目は、解説の阪神OBの方も話してたんですが、炭谷から返球を受けて、セットに入って、サインを見て、投げる。の一連の流れがずっと同じペースになっていると。疲れと打者に対する集中で間を取ったり、タイミングをズラすと言った考えができていないと。

江越も出てくる前にベンチでタイミングは取っていたと思うので、狙っていたと思うんですよね。次回につなげて欲しいです。

もう一つの反省は巨人は7回のチャンスの場面。あそこはもう1点取りたかったですね。

重信のダブルプレーについて、試合後原監督も元木ヘッドも「打てのサインだったからあれ(併殺)で仕方ない。(重信は)責められない」とコメントしていました。

ピッチャー返しに西がよく反応しましたが、場面的には1,3塁で併殺狙いの場面だったので二遊間はセカンドベース寄りにポジショニングしています。あの打球が抜けていたとしても綺麗なセンター返しすぎて結果併殺になったかもなと。

前に田中俊かな?が昇格したときに首脳陣がコメントしていましたが、左打者で引っ張れる打者がいないですよね。あの場面も引っ張れる打球を期待したかったです。二遊間が寄っているということは、一、二塁間は大きく開いていたので、重信には思いっきり引っ張って欲しかったなぁ。。。

正面であたりが良かった分重信の足でも併殺になっちゃいましたよね。

良かった部分は主力の好調が続いていること。

坂本は4-1、岡本3-2、丸4-2。打率もだいぶ上がってきました。

画像1

明日は巨人は今村、阪神は藤浪。

前回のような粘りのある投球を期待したいですね。

甲子園での阪神との4連戦にメルセデスが帯同しています。9/6か9/7に先発の見込みです。個人的には右左右左で来ると予想しています。メディアによっては直江を中7日にして9/6にメルセデスの見立てもあるそうです。

まだ阪神とは6.5差。まずは明日確実に勝って直江にせよメルセデスにせよ楽に投げさせたいですね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?