見出し画像

弾丸日帰り滋賀旅行 5/26

おはようございます。SUUです
今回は滋賀県に日帰り旅行で行ってきました。(彼女考案)
ほぼ無計画で行ったのであまり参考にはならないかもしれないです。笑
ですが、是非行ってほしい所があるので紹介します!

1日の動き

12:00  出発
13:30     滋賀県突入
14:00  お昼ご飯
15:00     ラ コリーナ近江八幡
17:00     ラ コリーナ発
20:00     帰宅

大体こんな感じで過ごしました。
マジで弾丸旅行です。笑

お昼ごはん

やっぱり滋賀県と言えば近江牛が食べたい!ってことで

※ドアに反射してるのは自分です

農家レストランだいきち

こちらにお邪魔しました。
ランチは写真の右にあるドアから入り、(正面はお肉買う方用)
スタッフさんが案内してくれました。

注文方法がスマホでQRコードで読み込んで注文するシステムで
簡単に注文できて楽々です!

スマホ画面

そして
今回注文したのがこちら!

近江牛2層ひつまぶし(赤身モモステーキ)
ランキング1位ってことで頼んでみました。
こちらのひつまぶし
なんと…

食べさしでごめんなさい

ご飯の間にコンビーフが入ってあるんです!
下から
米→コンビーフ→米→海苔→近江牛
と2層でお肉を楽しめます!

ごはんの量を無料で変更できるので、自分は大盛にしました。

ひつまぶしの食べ方がメニューに載っていたので
それを参考に食べてみました!

左:お茶漬け風 / 右:すき焼き丼

薬味もあるので好きなように食べられます!

ひつまぶしは他にも種類があるんですが
自分は脂が得意じゃないのでもも肉にしてみましたが
本当においしかったです。

自慢ではないですが、これでも調理師なので味覚には自信があります。
このお店に行けば確実においしいご飯が食べられます!


食べた感想

  • 赤身のもも肉なので脂身が少なめで、軽く食べられる。

  • タレも濃すぎず甘すぎず良い。

  • 単体(卵や出汁無し)でも美味しい。

  • よくある高いのにそんなに満足感ない、観光客狙いのお店よりかなりいい。

  • コンビーフはあくまでもコンビーフなので、特別なにか美味しいといった感じではありませんでしたが、米とお肉とコンビーフでバランスよく食べられるので非常に良いです。

  • コンビーフはお茶漬けにするとき入れすぎると味が強く出てしますかも。

  • 薬味も4種類もあるので味変しやすい

  • 値段と満足感で考えると最高です。

総じて言えるのは
マジで食べた方が良い
ご飯の量も無料で変えられるのでかなり良心的です。



ラ コリーナ

正直、「滋賀県ってなにがあるねん、琵琶湖だけやろ。」
って思ってましたが、めちゃめちゃ映える場所に連れてってもらいました!

ラ コリーナとは?

2015年にオープンした
たねや クラブハリエのフラッグシップ店です。
ラ コリーナのコンセプトは「自然に学ぶ」。
お菓子や自然を楽しんでいただけるよう
こだわりや遊び心をちりばめています。
ここは、訪れるたび新しい発見に出会える場所。
草におおわれた建物や森への小道
田んぼの小さな生き物など
あなただけのお気に入りのラ コリーナを見つけてください。

公式HPより

カメラで風景を撮ったりするのが趣味なんですが、
入ってから帰るまでずっと写真撮ってました笑

ラコリーナメインショップ

※正面入り口から左に入った位置からの写真

正面から左に行くと和菓子をメインに扱っているお店があります。
〈羊羹、ゼリー、和菓子〉などなど売っています。

ここからは中の紹介をしていきます。
左回りで回るのがおすすめです!

中のマップ


フードコート

ここでは〈パン、ライスコロッケ、甘味、ドリンク〉など
いろいろな食べ物があります!
今回はお昼のすぐ後だったので何も食べずにお土産だけ買って帰りました。

15時ごろに着いた頃にはパンが売り切れてしまっていたので、
パンを食べたい人は早めに行った方が良いかも。
トーストなどは普通に販売していました!


ギフトショップ

彼女です

このギフトショップではクッキーやジャム、ラコリーナのグッズなどが売っていました。
割と保存のできるものが売っています。

ここで売ってる箱がマジでかわいい!!!!

公式から一部引用

めっちゃ可愛いので普段使いもできてとってもいいです!

ちなみに下のハリエ君。
買えます。
価格は行って確かめてみてね。(マジでちゃんと高い)

2ショット

バームファクトリー

ここでは名前の通りバームクーヘンが売っています。

いろいろなサイズのバームクーヘンが売っていて
出来立てを食べられるカフェもあったり
誕生日仕様、1本焼き、があったり見ているだけでも楽しいです!

たけぇ…
美味しかった…

カステラショップ(たねや)

公式から引用

いろんな種類のカステラが売っており、
ここだけ入った瞬間の香りが違いました笑
ドアくぐったとたんフワッと甘い良い香りがします。

今回は普通のカステラのみ購入させていただきました。

ラコリーナの紹介はざっとこんな感じです!

また、ラコリーナで買った物の紹介は
別のnoteで紹介していますので
そちらも併せてご覧ください!

最後に

大津SA

日帰りで尚且つ昼から本格的に動き始めたので、あまり多く回れませんでしたが非常に楽しかったです!

途中に話したように滋賀と言えば琵琶湖なので今度はキャンプがてら琵琶湖も楽しみたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございます!
何も考えず気ままに投稿していくので
よろしくお願いします!

それでは。

公式URLまとめ
農家レストラン だいきち

ラ コリーナ

追記
写真も別のnoteにまとめています。
気になる人は是非。
仕様機材: SONY α7Ⅳ
URL
https://note.com/suutj/n/nb03247764c79

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?