忘れないために 一度も事故・事件・災害に遭っていない私が意識していること

本記事では、東日本大震災やその他の災害や事件について触れます。このようなことが苦手な方やトラウマのある方は、読まないように注意してください。本記事で生じた被害については、責任を負いかねます。


こんにちは、毎日投稿66日目のすうじょうです。さて、今回は注意から始まっていますがその通りショッキングな内容を取り扱う予定です。

災害や事件等で今まで被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げるのと同時に、亡くなってしまった方にはご冥福をお祈り申し上げます。

まず、最初に私は親戚や友人含め災害の被害にあって大変な思いをした人はいませんし、私自身も大雨・台風による電車の遅延等を除けば直接の被害・被災経験はないことを言っておきます。ですので、もし、読んでいるあなたが被害を受けたことがある方であれば、まるで知っているかのような言い方に感じ、不快感を感じるかもしれません。しかし、私自身は真剣に話しているつもりです。どうか、その点を留意してお読みください。

よく、言われていることですが、初めて聞く方もいるかもしれないので、言っておきます。日本人は、他の国の方に比べ、過去の出来事・ニュースを忘れやすい、風化させやすい傾向にあるそうです。(科学的に検証されている事実かは確認しておりませんので、そこは各自が判断してください)

ここで、世界的に重要なものは挙げますが、主に日本で起きた悲しい事故・事件・災害等について、文字数の都合上軽くにはなってしまいますが、挙げていきたいと思います。詳細が知りたい方は各自でお調べください。

あさま山荘事件
日航機墜落事故
阪神・淡路大震災
地下鉄サリン事件
9.11(アメリカ同時多発テロ事件)
東海村臨界事故
3.11(東日本大震災、福島原子力発電所事故)
熊本地震
御嶽山噴火
九州北部豪雨
台風21号 タンカー関空連絡橋衝突事故
関東・東北豪雨(鬼怒川決壊を含む)

思い起こせる限り、書きあげていきましたが、中には書き忘れている重大項目があるかもしれませんが、そこはご了承ください。これについて、政治的・倫理的に批評・批判をするつもりはなく、ただ被害に遭った方がいられるということで挙げさせていただきました。

あなたはこれらについて、存在を覚えていましたか?特に、あなたが生きている間に起きたことについては、その当時よくニュースで取り上げられ知っていたかと思います。また、最初の方に挙げたことはショッキングなものがほとんどなので、覚えているもしくは知っている方がほとんどだと思います。しかし、下の方の災害などについてはどうでしょうか。忘れてしまっていたという方がいるのではないでしょうか。その壮絶な被害によって自然の脅威を日本人に教えたこれらの災害は忘れてはいけません。また、災害ではなく、事件や事故・テロについては人の起こすことの恐ろしさを知ったのではないでしょうか。各事案には明確な被害者がいる以上、記憶を風化させてはなりません。以上、太字の2点について言葉では分かっているものの、実際に意識している方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

私はそれを中学生の頃に痛感したので、それ以来意識して忘れないようにしています。特に9.11や3.11については、毎年時期関係なく、ふと存在を思い出したときに調べて当時の映像やニュースをYoutubeで意識的に数時間見るようにしています。今日、これを書いているのは実際東日本大震災の地震被害や津波、原子炉の事故について記録映像を数本見たからです。そして、悲惨さを思い出すとともに忘れないようにして、同時に被害者のことを想うようにしています。

そして、そこからもし自分が災害や事件に遭っても、できるだけ適切な行動を取って、被害者が減るように努力する意思を固め、それらを自身の心に誓っています。

これを読んでくださったあなたもたまに過去のことについて思い返して、自分を見つめなおし決意や意識をしなおしてはいかがでしょうか。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?