見出し画像

結婚式を挙げて1年経って思うこと|新郎目線

こんにちは。知恵係です。

結婚式を挙げて1年が経ちました。
あっという間に感じています。新郎目線で改めて振り返ってみます。

これから結婚式を挙げようと考えている方、迷っている方の参考になれば幸いです。


1 振り返りのきっかけ

結婚式から1年。時間が経つのが早いと感じます。
日々の生活の中で、結婚式の思い出が次第に遠ざかっていく中で、あらためてnoteを通して振り返ってみたいと思いました。

2 結婚式を挙げた理由

理由は3点あります。

①奥さんのドレスが見たかった
②親族や友人に紹介する場を設けたかった
③日頃の感謝の気持ちを両親に伝えたかった

近年は、式を挙げずに写真撮影のみの方や親族のみの会食の方もいると思います。

色んな選択肢はありますが、結婚式は一生の思い出になります。

式を挙げた時は、新型コロナウイルスが流行っていた頃で、無事に式を挙げられるかヒヤヒヤしましたがそれも1つの思い出になりました。

3 結婚式での発見

親族と親しい友人の40人くらいの小規模な式を挙げました。

普段はクールな兄が、当日、素敵なスピーチやカメラマンとして場を盛り上げてくれたことがとても印象に残っています。

100人規模の式だと、親族席が新郎新婦席から遠かったり、ゲストの顔が見えにくかったりしますが、小規模だと顔がよく見え、ゲストと会話する機会も増えます。

アットホームな式をしたい方には小規模はおすすめです。

4 家族との絆

今までは正月に祖母の家に親族が集まる機会がありましたが、祖母が亡くなった後、親族が集まる機会がなかったため、結婚式で数年ぶりに集まることができました。

また、兄や父からのスピーチを受けて、普段聞けない話を結婚式で聞けることもできました。

結婚してそれぞれ、各家庭を持つと、疎遠になりがちですが、改めて、家族の絆が深まった気がします。

6 友人やゲストとのつながり

結婚や子育てなど、ライフステージが変わると、学生時代のように気軽に会う機会が減ります。また、新型コロナウイルスをきっかけに、さらに交流がなくなっていました。

今回の結婚式で久しぶりに再会し、近況報告も聞くことができました。

友人は会わなくても、日々の生活に影響はありませんが、長い人生、親しき友人がいると刺激や楽しさは違ってくると思います。

改めて、また、つながりを大切にしようと思うきっかけになりました。

8 結婚式ならではの楽しみ

結婚式は会場決めから、衣装、調整、準備など、沢山のやることがありますが、夫婦で楽しみながらできたと思います。

迷うことがあれば、奥さんの意見を尊重しましょう!
奥さんの笑顔が一番です。

結婚式ならではの楽しみですが、ブライダルフェアは沢山参加しました。
通常2~3回、フェアに参加して会場を決める方が多いと聞きますが、
私たちは10回以上、参加したと思います。

無料でランチ(フレンチなど)や挙式会場を見学できるため、デート感覚で楽しめます。

結婚式はお金はかかりますが、振り返ってみて、
準備期間含め、思い出に残る良い時間を過ごしたなぁと思います。

我が家のリビングには結婚式で撮影した写真を飾っています。
ほんと良い式だったなと日々、感じています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです。

アドバイスや気軽にコメントもお待ちしております。







よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!