見出し画像

写真好きが集まる会 Day 1を開催しました

ツイッターでつながる写真好きたちと顔を合わせる会。

先日bosyuを使って声をかけてみたところ、想像以上のリアクションをいただきました。ありがとうございます。

最初は仕事終わりにさくっと...くらいのイメージだったのですが、せっかくなので手をあげてくれた方とはなるべく会ってみたい。

そんなわけで、複数日に分けて会を催すことにしました。初日から面白いカメラが集まったのでご報告です。

写真好きが集まる会 Day 1

この日の会場は日本橋馬喰町にあるROBOTS.COFFEEさん。今回の参加者でもある早乙女まどかさん(@________saotome)さんが運営に携わっているご縁からお邪魔させていただきました。感謝。

コンセプトは「ロボットがドリップコーヒーを作る」。ロゴもロボットアームなんです。

注文はキャッシュレスオンリー。現金×が潔い。

コーヒーはこんなふうに出来ていきます。

お近くにいらした際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

さて、それではこの日集まったカメラたちです。

先ほどから登場している早乙女さんのカメラがLeica M4。ボディにレンズ、さらにはストラップから服までもブラックで統一されているのがクールです。やっぱり実用重視でフィルムMを使うならM4かM6ですかねぇ。欲しい。

最近の投稿を見たらM3もどうにかなろうとしているみたいでした...ざわ...

はにさん(@hanisandayo)はRICOH AUTO HALF。インテリアにもハマるデザインとハーフ判ならではの撮影枚数。OLYMPUS PENシリーズと並び、フィルム高騰の今こそ良いカメラではないでしょうか。

360°、どこから見てもかわいいカメラ。

警部さん(@tokanokato)はバルナックライカと...

TOYO FIELD...!初日から大物が出てきました。いやー珍しい。

ありがたいことに実際にセッティングをし、撮影までしてもらいました。フィルムフォーマットは4×5ですよ、シノゴ。中判カメラの6×6よりさらに大きなフィルムです。Lサイズにプリントしたらむしろ縮小になっちゃうレベル。

ファインダーは左右だけじゃなく上下も逆です。カメラの存在は知っていても、こういうのは体感してみないとわからないところでした。

恒例のカメラ集合カットはTOYO FIELDのおかげで不思議な遠近感。

こんなカメラとコーヒーを片手に小一時間お話しをさせていただきました。人それぞれのカメラ選びやストーリーを聞き、個人的には大満足な時間となりました。ありがとうございます。

6月にも開催した方がいいのかな。。。

この会は5月中にDay 2、Day 3とやる予定になっています。それぞれ結構な数の人が集まるので非常に楽しみ。みなさまどうぞよろしくお願いします。

また、今回反応をくれた方の中には「参加したいけど5月が忙しくて...」や「6月にちょうど東京に行きます!」という声もありました。せっかくなので6月も人さえ集まれば開催しようかなと思っています。ご興味のある方はこちらのフォームからご連絡をお願いします。

帰りにはApple Mapsの撮影車と遭遇しました。大判フィールドカメラを見た後にこれは...

カメラの進化に思いを馳せざるを得ませんね。

情報が参考になった方、ぜひこちらからサポートをお願いします。