研修医クエストレベル7~CVメニューの呪文

末梢の輸液に関しては、患者さんに必要な1日の必要水分量、必要Na量、必要K量を考えて処方するとお伝えしました。

ではCVメニュー(高カロリー輸液)はどうするのでしょうか?


「エルネオパを出せば良いんですよね?」

、、、
まぁ、だいたいはそうです。

ただ、透析中や重度の慢性腎不全の患者さんにエルネオパを出せますか?
エルネオパからK(カリウム)を抜けますか?
抜けませんね。

実は一定数の患者さんは、高カロリー輸液を自分で組む必要性があります。
ですが、研修医1年目の先生は、高カロリー輸液を組めません。
それは勉強不足というよりは、誰にも教えて貰ってないからです。

組み方を教えてもらうと、実はそんなに難しくありません。

末梢メニューに栄養の知識を少し混ぜるだけになります。

それでは、一緒に中心静脈栄養を作ってみましょう。

ここから先は

3,012字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?