見出し画像

研修医クエストレベル15~痺れ、喋り辛さの呪文

夜間の救急外来で
4人の患者さんに出会いました。

1:「朝起きてから、なんとなく右手が痺れてて良くならないんです。」
2:「乾燥して口が乾いて、なんか喋り辛いんです。」
3:「昼くらいに電車の中で顔も手足も全身が痺れる感じがしたんです。」
4:「1年前から両足が痺れてるんだけど、最近ひどくなってるんです。」


皆さんも一度は遭遇したことがある、現病歴ですよね。
痺れなど、神経症状の訴えは日常で良く遭遇します。
また、何故か朝から症状あるにも関わらず、夜間にやってくることもしばしば。

そんな時に
「また明日、神経内科の外来を受診してください。」
といって帰して良いのは上記のどれでしょう???

上記の1~4の問診の中には
気軽に「明日来てね」で帰してはいけないものも混ざっています。

1~4のどれが
お家に帰してはいけない選択肢でしょうか?
皆さんは解りましたか???

それでは
解説して参ります。

ここから先は

1,755字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?