研修医クエストレベル8~嘔吐の呪文

「先生、~さんが嘔吐してます。」

「え~っと、、、
 プリンペランオーダーしとくので、IVしといて下さい。」

、、、
これで良いでしょうか?

ダメですね。
嘔気を抑えるのにプリンペランを使用するのは良いでしょう。

しかしながら
重篤な疾患の鑑別が行われていません。

何度も言いますよ。
まずは主訴に応じて
緊急性の高い疾患の除外です。
主訴の報告を受けたら
緊急性の高い疾患、頻度の多い疾患を考慮し
それらを診断するのに必要な検査を、予め予測して診療に当たります。

嘔吐の場合
緊急性が高い疾患の鑑別はなんですか?

、、、

「絞扼性イレウスですか?」
そうですね。吐いているのですから当然です。
ただ、他にもありますね?


、、、


「脳卒中ですか?」
そうですね。それも大事です。鑑別に入れなければいけません。
他には?


「あ!!妊娠です!」
そうですね。女性の嘔吐は、必ず確認しないといけません。
とても大事です。

他には?


「、、、ないです。」

、、、

一番大事な疾患が抜けてますよ。

ここから先は

1,291字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?