見出し画像

研修医クエストレベル2~プレゼンの呪文

「プレゼンですか?
   患者さんの状態、治療方針を説明するんですよね」

まぁその通りです。

しかしながら
プレゼンがきちんと行える研修医は1年目では皆無に近いです。

ほんとですよ
何年も研修医を指導してきましたが「ほぼ皆無」です。

「優秀な皆さんがプレゼンも出来ない」

なぜでしょうか。
それは教わっていないからです。


研修医の皆さんは、プレゼンの仕方を教わりましたか?
実はプレゼンの仕方にはルールがあります。
皆、それに沿ってプレゼンをしているのですが、なかなか体系的に説明してくれるDrはいません。

具体的なプレゼンを挙げてご説明します。

救急科のカンファレンスの一幕です。

【プレゼン1】研修医1年目5月

「宜しくお願いします!
 昨日、腹痛の男性が運ばれてきたんですが
 採血でCRPが9あって、CTでは造影したんですけど、虫垂炎だった
 んで、消化器外科にコンサルトしました。」


上記のプレゼン?は研修医1年目がよくやります。
まぁ虫垂炎だったのは解るし、意味は伝わるのですが
誰からもプレゼンの指導を受けてないことはすぐに解ります。

下記は2年目後期の研修医のプレゼンです

ここから先は

2,206字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?