見出し画像

研修医クエストレベル1~輸液の呪文

研修医クエストレベル1~ 輸液の始まりの呪文


輸液を出すにはまず知っておかなければならない事があります。

その人に必要な

【1】:水分量
【2】:Na  量
【3】:K    量この三つです


他の細かいことは後述致します。


それでわ輸液の勉強を
始めて行きましょう。

「メインだけで良いから点滴出しといてー!」

上級医から
こんな指示を出されました。

症例1
20歳 男性 165㎝ 55㎏
胃腸炎の症状で入院した症例になります。
既往は特記なく、全身状態は良好で、採血データの異常はなし。
水分の摂取が可能な時点で退院していく方になります。

さぁ、研修医の皆さん
点滴を出してみて下さい。
電子カルテに入力するイメージを持ってみて下さい。
何を何本オーダーしましょうか?

今、研修医の皆さんは点滴がパッと思い浮かびましたか?

ここ
輸液が、研修医修行の始まりです。
輸液をしっかり勉強しておかないと、この先の研修が全て薄くなってしまいます。

ここから先は

2,178字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?