麹との出会い4日目

普段朝弱い私ですが、
可愛い可愛い麹を混ぜる作業を
したくてしたくて
早起きでした♪

昨日作った塩麹は
麹がふっくらしてました!
混ぜた感じはまだまだ生米
って感じで、ジャリジャリ?してました。
気長に育てますっ

そして、
今晩は、
玉ねぎ麹を作りました!!
フードプロセッサーなるものは
うちにはないので
玉ねぎ3玉をすりおろしました!
コロナの後遺症で鼻がきかないので、
幸いたまねぎのニオイは分からず、
涙が滝でした。。

明日の朝混ぜるのが楽しみです。

いろんな方のインスタとか見てたら
ヨーグルトメーカー、
ポット
炊飯器
で発酵を促進?するのが主流??

ポットは買う予定なく、、
炊飯器はお米常に入ってるし、、
ヨーグルトメーカーが今1番きになってる!

次購入するのは
フードプロセッサーかブレンダー

ヨーグルトメーカー
かな。
さー働くぞーー!
お金貯めるぞーーー!!


もっと麹しりたーーーーいわくわく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?