見出し画像

【心の”ざわざわ”はノートに移植しよう#1」軽度ADHD向け

どうもステ夫です。
今日も、軽度ADHDとうまく付き合っていきましょう。

私はもう20年位、心のざわざわと激しく闘ってきました。
負けまくりました。今も闘っています

その中で沢山の本を読んだり調べたりするうち、


自分なりの究極の方法に辿り着いたので、


何回かにわけて解説していきます。

さて、あなたも「心がざわざわ」する時ありませんか?
私の場合、ざわざわすると、
頭の前の方が痺れてくるんですよ。これなんなんですかね??
同じ体験してる人いたらコメントください!!

最近だと、大抵日曜の午後2時がざわざわしてます。
明日の仕事のこととか、また1週間が始まるのか、とか
考えてもしょうがないことがぐるぐるするんでしょうね!!

瞑想(座禅)のおかげで前よりはひどくないのですが、
やはり生理現象のようにやってくるあいつ!
「ざわざわ君」と名付けましょう!!

彼のせいで、人生狂っちゃう人もいます。
退治はできなくても、対処法はあります。確実にあります。

さて、「ざわざわ君」はどこからやってくるのでしょうか。

ざわざわ君はいつも「未達タスクの家」に住んでいます。
大人の「未達タスク」は山ほどあって、それぞれに期限が付いてます。

そして、そのうちの一つの期限が差し迫って、「やっべ」ってなったときに
あなたの「無意識の家」の中に「ざわざわ君」が
遊びに来て、整理したはずの思考を散らかしていきます

これが、記憶力・集中力の低下に繋がっているんじゃないかと
私は考えています。

軽度ADHDの症状の一つが
「段取りよく物事を進められない」ですよね。
時間管理とか本当に難しい。

だからしょっちゅう「ざわざわ君」が遊びにきちゃう。
期限を守りづらいからです。


そのたびに
「あーーーーー!!!」とパニックになる。

だから、「ざわざわ君」が遊びにくる回数を減らすために、
「タスク管理」が超絶大事なのです。
デジタルではなく、アナログがいいです。
言っときますが、デジタルのタスク管理は
軽度ADHDには強烈な刺激が多すぎるので、死にますよ。注意してね。

まずはメモ帳を2冊用意しましょう。


個人的には、値段は高いけどモレスキンの方眼タイプがハイパーおすすめです。
手触りが良くて愛着がわきますよ。安いのでもまあ、いいですけど痛みやすいんですよね。
人生変わるアイテムなんで、ケチったら逆に損します。
思い切って買いましょう。2冊。大きい方のハードカバーですよ。

1冊は仕事用、1冊は日常用です。
私の大好きな落合陽一さんのような
「ワークアズライフ」はレベルが高いので、
まずは分けましょう。仕事は仕事で。

やり方は簡単。
①タスクを書く②期限を書く③達成したらタスクの横にチェックマークをつける
これだけです。

①が特に重要で、細かいことでも「やっておきたいな」と思ったら
なんでも書き込んでください。
仕事だったら「毎日元気に挨拶する」とかでも「新しいペンを買う」とかでも。
日常だったら「トイレットペーパー買う」とか「床を拭く」とか。

一つだけ注意が必要なのは、


優先順位は気にしないでください。ってことだけ。とにかく

とにかく、思いつく限り、タスクを書き出すんです。
なくなるまで。無理矢理ひねり出す感じです。
これだけで、「ざわざわ君」の出現率は30%減になります。

高いノートを買う価値は絶対にあります。
できればペンも2、3000円位するものを買ってください。

これができるようになったら、


ノートのレベル上げに入ります。
焦りは禁物。これを1週間続けるだけでも至難の業です。

ざわざわ君を完全に排除したり
入ってきたあとに追い出すのはあきらめてください。
まずは遊びにくる回数を減らしてあげましょう。

「感情整理ノート」もつくると更に効果が高いんですが、
それはまたこんどにしましょう。


それではまた!

この記事が参加している募集