見出し画像

平穏な1日でした(日記)

◯朝

私は精神科医から不安障害の診断を受けています。元を辿ると自己臭恐怖に伴う対人恐怖症が原因なのですが、ここは過去記事もあるので割愛させていただきます。

朝起きる瞬間が最も不安が強くて、最近ですと4/1に配属予定の転勤先で良好な人間関係を築けるかについてうなされるように最悪な結果が脳裏をよぎって目覚めていました。

結果的にストレスに耐えきれずオーバードーズをしてしまったので、配属先には行かず‥。今度は転職先の用意はありましたので、休職している現職に戻るか、転職先に行くかで双方最悪な結末が脳裏をよぎる日々が続きました。

そんな中、昨日現職の人事部長に退職する旨を連絡し、転職先に雇用契約書を提出しました。前置きが長くなりましたが今朝はうなされることなく目覚める事が出来ました。まだ初日ですが自分の選択は間違っていなかったと感じています。

[今朝の学び]
•腹を決めてしまえばうじうじ悩まない

◯昼

昼間はとても平穏な時間を過ごしていました。外に出ることも出来ず、かといって娯楽に興じることも出来ない状態の中ただただぼんやりと過ごしていました。これを幸福だと思えない精神状態である事がなぜなのか自分なりに考えてみました。

•何かをしていないと不安
私、成長欲求強いのですが、これは理想が高いとかでは無くてただただ、成長しないと不安。逆に言えば不安を払拭するために努力をしているという日々を過ごしています。なので、平穏を追い求めているはずが、平穏に不安を感じ、現在の平穏を楽しめないというおかしな状態に陥っています。ここまで気がついたなら自分なりに対策をとり、平穏を楽しめるような精神状態並びにそのような精神状態になれるような環境作りに力を注ぎたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?