見出し画像

時間について 〜今何をしたらいいか悩んでいる方に読んで欲しい記事〜

私事で恐縮ですが今年で32歳となりまして。ライフイベントも色々と経験もさせて頂き、現職でも同じ会社で9年間勤めさせて頂いています。そんな中ふと考えた事がございます。

おれはこのままでいいんだろうか‥


少し整理して考えますと日本人の平均寿命は84歳(2020年調べ)となっています。健康寿命で言いますと個人差も有りますがもう少し短くなりましょうか‥。

還暦まで残り28年間


還暦と聞きますと企業戦士の方は延長前の定年として一つの公式的な節目との認識でお間違いが無いかと考えます。その節目迄残す所28年。40歳迄はたったの8年となります。思わぬ事故や望まぬ病気等勿論往生出来ない人の方が多いことを考えますともっと人生短いんだろうと考えます。最大限残りの時間を効率的に効果的に過ごしたい‥。その為には今の環境選択は正しいのだろうか‥。

ネクストステップ


ここまで前提を整理しますといつも通りのネクストステップとなります。
・人生を今日が最後と考えて楽しむ
→先日交通事故にあいましたがもしかすると‥な展開も想像致しました。明日が必ず来る保証等どこにもございません。そう考えますと将来楽しむ為に今を我慢しすぎる事は未練を残す事に繋がるかもしれません。(一方で今だけ良ければいいという破滅的な考えは良くないと思います。中庸、良い塩梅で)


・0ベースで環境選択を行う

→人生の本質は私見ですが【最高に楽しむ事】だと考えています。そうなりますと仕事に侵された自由(代償を払った結果得られる賃金)や嫌々付き合っている人間関係(無くなると一人ぼっちになるとの思い込み)から自由になり【最高に楽しむ事】を達成する為の方法を考え直してみる必要がありそうです。詳細は過去記事をご参照ください。


最後に

人生選択に正解は有りませんがモアベター精神(よりよくを求めて最善を尽くす)事が肝要かと思います。折角のご縁ですので皆様で情報と意見交換を行いながらモアベター精神で最高に楽しい人生を考えていければ幸せだなと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?