見出し画像

ココロカガヤキ名言集⑥「挑戦しなきゃ可能性で終わる」

今回の名言は、「挑戦しなきゃ、可能性で終わる」です。この言葉は、アイデアや「やりたいこと」があったら、挑戦してみよう!と背中をポンと押してくれる言葉です。

1.名言を発見した所

これは、ネットであれこれ見ていた時に、偶然見つけたものです。出ていたホームページは、こちら。他にもいい言葉があるので、ぜひご覧ください。

2.「可能性で終わる」が一番後悔する

画像1

アイデアや「やりたいこと」があったら、挑戦してみないと「できるかもしれない」という可能性だけで終わり、実際にどうなのか分からないままになります。

「アイデアが形になったかもしれない」や「自分のやりたいことができたかもしれない」「好きな人とお付き合いができたかもしれない」という可能性で終わるのが一番、後悔します。

「可能」なのか「不可能」なのか、はっきりさせたい。「可能性」が一番くやしい。仮に「不可能」となり、その時は落ち込んでもいい。「可能のままだと、ずっとひきづりますね。

では、どうすればよいか。挑戦することです。

3.挑戦する勇気

画像2

挑戦する時には、勇気がいります。場合によっては、ドキドキしてふるえます。失敗することもあります。しかし、経験上、失敗しても「挑戦した自分」をほめることが多いです。勇気を出して挑戦しましょう。

「あなたの挑戦」に贈る言葉を記事と共に3つご紹介します。

❶見切り発車でうまくいく

「準備が整うまで挑戦できない」と先延ばしにしてはいけません。ある程度めどが立ったら、挑戦しましょう!

❷がんばらないほどうまくいく

肩の力を抜いて、淡々と進めていく方が、案外うまくいきます。りきむと自分の本来の力が出ないこともあります。楽に楽に進めましょう!

❸運命はあなたが動き出すのを待っている

運命は、あなたが動き出すのを待っています。その運命は、「うまくいく運命」か「うまくいかない運命」かは、わかりません。

しかし、挑戦すれば、どちらかの運命が必ず待っていてくれます。

仮に「うまくいかない運命」だったとしても、その運命が「よく行動したね」とほめてくれて、別のもっとすごい運命を用意してくれているかもしれません

4.まとめ

挑戦することで、「可能性のまま状態」をなくします。そして、挑戦することで、少なくともあなたの行動力と経験値がレベルアップしています。そのレベルアップが、次の挑戦に役立つのです。

以上、あなたのココロにカガヤキを。ココロカガヤキ研究所でした!私なりに名言を考えてみました。「挑戦しなきゃ、夢で終わる」「挑戦しなきゃ、経験値が0で終わる」どうでしょうか?


(編集後記)
「ココロカガヤキ名言集」のマガジンを作成したところ、名言集が⑳までで20本あるはずなのですが、なぜか19本となっていて、確認したら⑥だけ抜けており、今回、名言集の⑥を作成しました。⑳から⑥に戻ったのは、そのような理由です。(笑)

お気持ちがとてもうれしいです。感謝です。ありがとうございます。