見出し画像

ココロカガヤキ名言集①「自ら機会を創り、その機会によって自らを変えよ」

note 活用中の皆様へ。いつもありがとうございます。ココロカガヤキ研究所です。本研究所では、今回、皆様にご紹介したい名言を「ココロカガヤキ名言集」として、お届けしたいと思います。

第1回の「ココロカガヤキ名言集」でご紹介するのは、NHK知る楽「仕事学のすすめ」の中にあったもの。元リクルート社の藤原和博さんがリクルートの社是(会社や組織が追及する理念、基本方針)として紹介されています。それが以下の名言です。

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

この名言のポイントは、2つあると思います。

①自ら行動してチャンスを創る。
②自ら創ったチャンスで、自分の状況を良い方向に変化させる。

この名言のおかげで、私自身、教育関係の仕事をしながら「整理収納アドバイザー1級」の資格を取得しました。そのことがきっかけとなり、今こうしてnoteに記事を投稿させていただいています。

自らチャンスを創り、そのチャンスで自分の状況が良い方向に、少なくとも自分が望む方向に近づいているのを感じます。あなたも現状にモヤモヤしたものを感じているのなら、自らチャンスを創るところから始めてみてはいかがでしょうか?

以上、あなたのココロにカガヤキを。ココロカガヤキ研究所でした。ありがとうございました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【関連記事】上記に名言に関連したとても面白い記事を発見しましたので、リンクさせていただきます。


お気持ちがとてもうれしいです。感謝です。ありがとうございます。