見出し画像

今年最後のシナリオ頒布のことと、大まかな振り返り的なsomethingを師走の前に挟んでおこうという回

画像は最近行ったロールシャッハシンドロームの舞台。
でも今日はその話じゃないです。すみません


眠れない日ってありますよね。深夜2時過ぎにコンビニに行って、女性1人で出歩くのは危ないよ みたいなこと言われそうだけど、ジャージで出てって、人生継続ログインボーナスに甘いもの買って帰ってくるんですよね。

Xでは何度か言ったのですが、わたしは年末というものが苦手で、毎年調子があまり良くないです。単純に冬になると寒さが増して多くの人が体調を崩してしまうものかと思いますが、師走 の忙しさってそれに拍車をかけてくるみたいで、年を越すために必要なことって全部わたしにとって「タスク」なんですよ。なので頭爆発しそうになって、ウワ〜〜〜って思いながらいつも年明けまでやりすごしてます。4月も同じ理由でめっちゃ苦手(事務手続きが多い月だから)

今年の振り返りをするには多分早いから、今年全部 の振り返りはできればまた12月にするとして、なんとなく大まかな振り返りをしながら静かな朝の時間を過ごしています。

大分いろんなことに挑戦したな〜〜。今年からnoteを創作活動のお知らせを兼ねて使っているんですけど、お知らせがあると書こうという気になるし、話題がちゃんと月に1回ぐらい存在するので、それもよかったです。

今年最後のエモクロアTRPGのシナリオ頒布、先日おわりました。

『TWIN-LOID』というタイトルです。アンドロイドと人間と『双子』をテーマにしたシナリオです。#trpg1125 というCharon 様の双子シナリオ一斉投稿企画に参加しました。

今年、タグ企画を中心にシナリオをつくっていたのには理由があって、1人での発信の力にまだまだ未熟な面があると感じたからです。人に見つけてもらう行動は本当に大事だなって思います。わたしは良い作品が「良い作品」と(自分は自分のつくるものを愛していることは前提として)言われるようになるために必要なことは、「人に見つけてもらえること」と「見つけてくれた人が"めちゃくちゃいい"と思えるような中身が伴ってること」だと思っています(あと単純に、テーマからお話を膨らませるほうが当然やりやすくて、タグに発想を助けられていた というところはあります)

何を良しとするか、っていうことを7月の頒布からずーっと考えていて、人を選ぶ要素 というものがあっても全然いいとは思うんだけど、届けたい人にちゃんと届くには努力が必要だと感じています。方向性の伴っていないがむしゃらな努力にあまり意味がないと思っているので、ちゃんと自分のいるべき場所に身を置けるように工夫もいろいろしました。

ボールを投げて、返ってくるものの形や軌道を何回も確かめて、修正していきます。自分の好きなものを投げればいいじゃないか!って言う人も中にはいると思うんですが、わたしは多くの人と共有できるものをつくりたいです。伝えたいことがあるから。
自分が好きでやってるだけじゃなくて、それを周りにも好きだと思ってもらいたいなって心から思います。両方の輪が重なる場所をずっと探している という感じです。自分がやりたいもので、周りも見たいもの それを叶えられたらって思います。

私事ですが今月、誕生日を迎えて、ほんとうに少しずつ身体も心も大人になっていくなあと感じています。でも大人ってなんなん?って言われると知らんって思う自分も確かにいて、やっぱり大人(と呼ばれる年齢)になっても道にどんぐりが落ちてたら可愛いし、しょうもない下ネタの4PLシナリオみんなで遊んでめちゃめちゃ爆笑してるし、ライブに行って友達の横でぼろぼろ泣いちゃった帰り道があるから、ずっとそういう大人でいたいです。

私事ですがって書いたけどnoteなんて最初から最後まで私事だったわね。
最近、好きな場所のいくつかで「自分の人生の主人公は自分」という言葉を頻繁に聞いたり目にしたりするようになって、その通りだな、ともう1回思い直しています。自分の人生の主人公は自分だし、人はみんな死ぬ。忘れないようにしたいと思っている。

来年の目標はまだ書かないとして、12月のことを書いておきます。
12月は最初に書いたように、師走ということでドタバタしているのですが、絵の活動を多めにやりたいです。ずっと立ち絵の依頼をSKIMAとか開けて受けたいと思ってるんだけど、シナリオばっかりで手一杯だったから、年内に開けられたらうれしいです。イラストの課題があまりにもいっぱいあるので楽しみつつ毎日、描いていくことは続けようと思います!

今年はあんまり病んでいない冬なので そこは良いところです。メンタル正常な人はこの時間に起きてnote書いてることあんまりないかなとは思うので、『正常です』と言うのは憚られますが、自分の異常さを気にしすぎなくて良くなった という意味で、今年は良かったのかな って感じです。

自分のことを過度に異常だなとか、異質だな って思うのって、ある意味 自意識過剰だなと思って、このくらいの異常を持っているのは多分わたしだけじゃないんだろうと。これは「もっと辛い人がいるから我慢しなさい」的な話ではなくて、みんなもわたしも辛いことはそれぞれにあるから、「私はこんなに辛い悲劇のヒロインです」ってわざわざ言うのは ちょっとダサいよな っていうことです。

読んでくださってありがとうございました!色々とがんばったしがんばるぞ
また12月に書くと思います。よしなに〜〜〜〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?