【中国日誌】905日目 24.2.12

眠れなかった。遠足前の小学生の様に。今日は、西安に、初めて、一人で行く。当然、不安もある。だから、やたら、中国語のシャドーウィングをし続けた。でも、そんな簡単には、中国語はできるようにならない。シャドーウィングをもっと早くしておけばよかったと、少し後悔している。私の今の、成長過程で、最適な勉強方法は、たぶん、シャドーウィングだろう。音声理解が、少しずれている。そして、口の動きが、中国語の文章に、慣れていない。それを同時に、克服できるのがシャドーウィングである。今日から、5日間、未知を経験する。リスクを冒す。故に、多少は失敗もあるだろう。良くも悪くも、いい思い出になるだろう。未知に感謝を。

朝5時半に起き、日課。2時間ピアノ。現在は、3連符のリズムで、行き詰っている。その後、中国語の勉強。12時過ぎから15時くらいまでして、ご飯買って、ご飯食べて、そわそわして、旅行の準備して、19時過ぎまで本読んで、寝ようと思ったが寝れなかったので、中国語の動画見たりして、何とか寝ようとしたが、結局、夜中1時過ぎまで眠れなかった。

宜しければサポートお願い致します。