悩む力 本要約

◆クリティカルシンキングとは
 ◎IQは遺伝の影響が大きく90%は生まれつきの問題に左右される
 ◎ただ、個人の持つ能力は遺伝だけでは説明がつかない
 ◎生まれつき地籍が高い人を後天的なトレーニングで出し抜く方法
  ⇒クリティカルシンキング:批判的思考
 ◎批判的思考:正しい証拠をもとに合理的な結論を導き出すスキル
 ◎クリティカルシンキング、思い込みで判断しない
 ◎IQが高い人は目の前のデータ処理にすぐに取り掛かってしまう

◆クリティカルシンキングのためのポイント
 ◎常に何事もうのみにせずにすべての前提を疑う
 ◎クリティカルシンキングは他人と違う発想する際に役立つ

◆クリティカルシンキングするための6つの習慣
 ◎同定:自分が今どんな問題と向き合っているかを確認する作業
 ◎調査:参考にする情報のソースを調べる癖をつけその根拠レベルをチェック
 ◎バイアスチェック:自分がもつ思い込みをチェックする行為
 ◎推論:今わかっていることから別の可能性を色々と考えてみる行為
 ◎要求の確認:何が大事だったかを忘れ、手段が目的になる
 ◎好奇心:いろいろなことへ興味がわかないといい解決策は生まれない

宜しければサポートお願い致します。