見出し画像

本当の所クリスマスって何の日?

どさ〜♪ゆさ〜♪ 皆様メリークリスマスです。恥ずかしながらクリスマスの日にちを間違えたりんりんごです。

【今日はクリスマスなので。】

https://note.com/suteki15/n/n7287d96fce8c

友人から「今日はクリスマスじゃないよ!」と連絡があり気付いた次第です。

日にちを間違えているならまだしも、私は23日と24日がクリスマスだと思っておりました。

友人に「あなたキリスト教の学校行ってたんでしょ。何やってるの。」と言われたので、まだ間に合えば今から退学届けを提出して来ようと思います(涙)

折角ですので、クリスマスに因んでイエスキリスト誕生のお話を中華えびせんの様に軽く、エアリアルの様にサクッと簡単にしようと思います。

画像1

【イエスの誕生要約】

ヨセフとマリアは婚約者だったが、体の関係無&処女なのにマリアが妊娠して、当時ユダヤ教では姦通罪は死罪とされていて、優しいヨセフは身を引こうとしたが、天使にマリアを妻として受け入れなさいと言われた。旅の途中で、まだ住民票が済んでおらず宿が無かったのでやむ無し家畜小屋でイエスを産んだ。

画像2

ざっくりとこんな感じです。

彼女が突然身ごもっていたら驚きですよね。死語ですがABCで言ったら恐らくAまでの関係です。

イエスが産まれたのは馬小屋と認識されている方も多いですが、実は馬小屋との記述はなく家畜小屋なのだそうです。冬至に薄暗くて汚れた家畜小屋で出産するなんて相当寒かったのではと思います。

画像3

【Q.結局クリスマスって何の日?】

イエスキリストの誕生日は25日とされていますが(設定)、聖書に明確な記述はないので、実はクリスマスはイエスの誕生日ではなく誕生を祝う日なんです。

誕生日ではないけれど、誕生を祝う日ってちょっとややこしいですよね(^^)

A.クリスマスはイエスキリストの誕生を祝う日でした♪

そんなクリスマスのお話でした。読んでいただき有難う御座います。

それでは皆様、へばね〜♪


サポートして頂ければこんな私の記事にも価値があったのだと思えるので嬉しいです。頂いたサポートは青森県産りんご代へと消えてゆきます。