見出し画像

宵越し

江戸っ子は宵越しの銭は持たない。自分は、12時までには寝たい。が、今日は12時回ってしまった。12時回ったのに、まだじっとり暑い。梅雨だな。けど外では秋っぽい虫が鳴いている。おかしなもんだ。職場の同僚が、最近、救急車が多くてと言っていたが、確かに、夜の街にサイレンが良く響く。救急車、消防車。ときどきパトカー。パトカーはけっこうしゃべる。「はい、○○!、××しなさい」と。何言ってるかは、くぐもって聞こえないが。夜更かしは翌日に響く。いくら翌日休みとはいえ、鬱傾向には、規則正しい生活が必要。なかなか守れんのだが。特に食事が。平日昼はおにぎり。休日は、朝から何も食べずに、1時か2時過ぎにやっと何か食べるような生活。腹が弱いんで、食べるのに不安がある。食べてすぐトイレに行ける環境が大事。旅行先では、概ね、街から出ない。街にいれば、百貨店やらホテルやらなんやらにトイレが必ずあるから。そういえば、腹の弱い文豪が旅する際は大ごとだったってのを何かで読んだことがある。それが誰だったか、残念ながら忘れてしまったが。グーグル先生でもわからんかった。いずれにせよ、お腹が弱いのは難敵。以前、腹筋を鍛えろと言われたことがある。そうすれば治ると。でも、きっとそれは胃下垂を治す方法なのでは。まあ、頑張って腹筋やったこともあるけど、腰をやられる。今は、すっかりない。気がつくと、椅子にF1レーサーのような姿勢で座っている。せめて、背筋は伸ばそうとは思う。来週は、歯の治療をする。これも難敵。大丈夫。何とかなる。そう言い聞かせる。大丈夫。大丈夫。いい方向に向かっている。深刻になるなよ、俺。そうやって応援するのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?