キッス・イン・マイ・マインド
KISSのコンサート、たぶん最後になるであろう来日公演は行けなかった。その数日前に母が亡くなったから。忌引きで休みの間に、ふっと空く何もない時間。時間はあるんだよな、葬儀までは。まあ、今は昔の話。戒名はいろいろ大変だったし。
好き合う男女(たまに男男、女女)は、キッスをしたがる。秀吉も淀君に口吹たしとお手紙書いてる。でも考えれば不思議な話。何で唇をくっつけたがる。粘膜は敏感だから?何で舌絡めたがる。他者に侵入して一体感を得られるから?まあ、その最たるものは言わずもがなだけど。
キッスはしないって人もいる。何好き好んで雑菌の交換をするのかって。確かにペットとキッスしてる人は、けっこうまずいかもしれない。ぺットの口の中はやばい黴菌がいっぱいだし。
今はコロナでハグはおろか握手もしない(そんなことはないか?)。まあ日本人はそもそもハグしないけど(人前でハグするのはスポーツ選手とお相撲さんくらいだし)。人との物理的な接触ってもんは、日常生活じゃほとんどないな。
肉体ってのは難儀なもんだ。生きてるって実感は、肉体の感じるもんによってもたらされる。うまいもん食ったり、温泉につかったり、痛い思いしたり、ああしたり、こうしたり。
ただ、VRってのはくせもんだな。だんだん進化していくと、攻殻機動隊やマトリックスの世界も夢物語じゃない。最後には肉体がなくてもなんとでもなってしまうのか。それもどうなんだろう。どうなんだろうね。
跪いて女王様の手にキッスをする騎士。よろしくってよ。古き良き時代。実際はそんな綺麗なもんでもないんだろうけど。