見出し画像

うんとハイ!

 仕事で電話連絡をする。
 電話口は若い女子。
 必要なことを伝える。
 返答は「うん、うん」
 ほぼ、100%「うん、うん」
 場合によってはお客様センターの女子も「うん、うん」
 
 「うん」だあ?
 なめとんのか。
 いつもカチンとくる。
 一度、仕事先の営業担当の新人女子に「『うん』は馬鹿にされてるように聞こえるからやめた方がいいよ」と説教かましたこともある(仕事の進め方がかったるい娘でずーっとイライラしてたこともあって)。

 ところが、今どきの若いもんのアンケートでは、年長や目上の人に対する返答は「うん」でもOKと思う割合が7割近くと出た。
 マジか。
 そんな世の中か。
 「はい」と答えるのは「ハイ、ハイマシーン」みたいで、なんだか…とか。
 いやあ、もう、なんともはやだわ。
 返答に「うん」を連発するのは、相手を下に見てるときか、マウント取ろうとしてるときじゃないのか。

 もうこりゃ、腹立てるだけ、無駄か。
 それとも、今どきの若いもんは、少子化で親に溺愛されてて、みな自分が一番と思ってるから、すべての相手が下なのか。
 そもそも親は自分より下だからな。小学生はまだしも中坊でもバスで親立たせて平気で座ってるウン○お子様を日々目にするし。

 でも、振り返って、電話応対で「うん、うん」言う男子にお目にかかったことないな。
 やっぱり、なめられてる? 姫様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?