見出し画像

端午の節句かい

 柱の傷はホトトギス~。今日は五月五日だ。街中には柏餅がこれでもかと溢れている。昔のはもっとうまかったのにな。高いからといっておいしい訳じゃないし。
 連休は相続税の計算で終わった。申告するほどのものもないのだが。申告書に落とし込むのは、ちょいと難儀だな。
 専門家に頼むと司法書士や行政書士が不動産屋ら銀行口座やら、親の戸籍謄本集めたりするやらもろもろやってくれて20~30万円くらいだとか。相続税の申告は税理士が相続税の1%程度の金額で請け負うらしい。たいていは、司法書士と税理士が一緒にいる事務所に丸投げする感じだな。
 でも、たいていのことはその気になれば自分で出来るんで専門家に頼まなくてもいいかとも思うよ。実際、不動産の名義変更だけやってもらったけど、それも自分で出来そうだった。ちなみに住んでるとこのローンを払い終わったんで、抵当権抹消は自分でやった。ただ、相続は相続人がいっぱいいたりすると面倒だけどな。
 それにしてもGWは天気が良くて何よりだった。ほとんど家の中にいたんで関係ないけどな。
 さあて、明日は仕事だ。連休明けの締め切りがメジロファントムなんで、なんとかやっつけてしまおう。仕事ってやつける感じだな。敵か!?なんとか味方にしたいもんだ。
 お楽しみはこれからだ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?