瀧 俊雄

マネーフォワード取締役
  • 日経が推す各業界キーオピニオンリーダーたちの知見をシェアします。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパ
    17378フォロワー
    +86
  • 年齢も職種もさまざまなメンバーが、どんなことを考え、仕事やサービスとどう向き合っているのかをお伝えします。
    96フォロワー
    +9

保育園自粛中のあり方

先週以来、保育園に預けることが不可となった世帯が増えています。認可園と認証園で多少の差はあるようですが、我が家も先週後半からこのフェーズに入りました。 我が家の…

育休の濃いめのところ

産後4週を特別期間として、男性の育休を取得しやすくする。これはいい提言だと思います。あくまでサンプル1の感想ですが、一番、お母さんがお父さん(ないしは周りの介助…

中国の新しいインターネット構想

FT報道で、ファーウェイと中国情報通信省が、先端技術活用を可能とするインターネットのプロトコル(New IPと呼ばれる)を国連の国際電気通信連合に提言したことが取り上げ…

ナイフはどこまで落ちるか(3)

このシリーズの(おそらく)最後の回は奈落の底博士、英語名Dr. Doomで有名なルービニ先生の説を紹介します。先に述べておきますが、深く暗いです。 前回の金融危機の際に…

ナイフはどこまで落ちるか(2)

不況期に関する米国の論評の中では、景気の悪かった時代として1970年代を取り上げる例が散見されます。1970年代を私は生きていないので何ともいえないですが、スタグフレー…

ナイフはどこまで落ちるか(1)

最近は「落ちてくるナイフを掴むな」という格言を見ない日がありません。英語で探すと「don't try to catch a falling knife」がありますが、場合によっては素手でつかむな…